ここから本文です

「ご確認よろしくお願いいたします」 「ご確認の程よろしくお願いいたします」 ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2022:09:09

「ご確認よろしくお願いいたします」
「ご確認の程よろしくお願いいたします」

この二つの表現について、私はなぜか「ほど」が付いていると、無礼に聞こえてしまいます。

婉曲表現と聞いたのですが、「ほど」という言葉がうざったらしく見えてしまいます。

目上の人から来る分に関しては特に何も思わないのですが、地位的に横並びの人から「ほど」がついた文章が文末にあると、なぜか分からないのですが命令口調のように聞こえるのです。

皆さんは普通に婉曲表現に聞こえますか?
私はやっぱり少数派でしょうか?

個人的には丁寧に書きたい場合、下手に、あれやこれやと言葉をつけるよりも、シンプルに書いたほうが返って丁寧な感じがするのですが・・・・。
ただの気のせいでしょうか?私は変わってますか?

閲覧数:
5,630
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/6/2117:07:26

逆ですね。
確認して→全部見て

確認のほど→確認だけしてくれればよい

と意味です。

確認だけしてほしい、っていっているので優しいです。
この間の件、確認のほどお願いします。(内容は既知である)

ハンコだけ押して、っていってるのさ~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/6/2109:18:47

「程」とは「その辺り」と言う意味の言葉。なお、物事を直接、指さずにぼやかして表現するのは、日本の伝統的な配慮表現の一つ。それを無礼に感じるあなたは日本人離れしている。これ以上日本にいると疲れるだろうから、海外に脱出した方が良いかも。(^_-)

agp********さん

2017/6/2100:18:13

ただの気のせいで

あなたの思い込みです。
以上。

www********さん

2017/6/2023:15:48

極一般的な湾曲表現ですので、

受け入れましょう。

命令口調のように聞こえてしまうのは、

「少数派」どころか「超少数派」かと思います。


変に丁寧過ぎる口調に「ん?」って感じることはありますが・・・。

fam********さん

2017/6/2022:15:08

「ご確認の程よろしくお願いいたします」は、昔からの手紙の文章の定型句ですから、そのまま覚えておいたほうがいいでしょう。

近しい人が相手ならば
「ご確認につきよろしくお願いいたします」としてもいいですよ。