ここから本文です

ゴキブリ恐怖症を克服したいです... 20代の女です。私は物心ついたときから虫が...

min********さん

2017/6/2022:34:37

ゴキブリ恐怖症を克服したいです...

20代の女です。私は物心ついたときから虫が大大大っ嫌いで、特にゴキブリは見ただけでパニックを起こします。心臓が飛び出て死ぬんじゃないかと思うレベ

ルです。捕まえるなんて考えただけで気絶しそうです。
ゴキブリホイホイに入った死骸もダメで、ホイホイを捨てることさえ出来ません。ゴキジェットなど、飛んでくるかもしれないと思うと狂気の沙汰です。
私も20年ちょっと生きてますので、それなりに遭遇はしていますが、何度見ても慣れません。ここでゴキブリを殺さないと私が殺される‼と念じてもやっぱり無理でした。
一度寝室にゴキが出たのですが...家族が捕らえられず、行方不明になってしまって。その後は寝ている間に顔の回りを這いまわるんじゃないか、耳や口の中に入ってくるのではないか、と気が気でなくなり、夜はベッド周囲に大きな蚊帳を張り巡らせて半年以上過ごしました。
ゴキブリ以外にも、ハチ、セミ、虫全般苦手ではありますが、やはり回避が難しいのがゴキブリです。

一人暮らしをする予定ですので、なんとかしたい気持ちはあるのですが、いい方法はないでしょうか。
蚊帳を設置するのはやりすぎと友人には笑われましたが、病院に行ったほうがいいのでしょうか。
本気で悩んでいます...

補足都内の一軒家に住んでいます...
同じように恐怖を感じる方がいらして安心しました!
とりあえず病院に行く前に、皆さまが教えてくださった方法で部屋の掃除を徹底して頑張ってみます。
どうしようもない場合は業者というのもアリですね。
回答ありがとうございました!決められないのでベストアンサーにさせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/6/2712:29:12

私もゴキブリ恐怖症みたいな感じなのですが、木造アパートの2Fに住んでしまい、引っ越して1ヶ月たたないうちに3回もゴキブリがでて精神病になりそうでした。
ブラックキャップを置きまくり、スプレー、バルサン、ハーブなど色々試行錯誤していたにも関わらず、外から来てしまいました。(もちろん部屋は綺麗でした)

もう限界だと思って『ゴキブリの侵入経路を塞いでくれる+駆除してくれる』業者を呼んだのですが、これが当たりでした。ゴキブリはネットの侵入経路の情報ではあまりのってないような場所や、自分では絶対ふさげないような場所から入ってきてたようで、そこを全てふさいでもらってからはパタリとゴキブリが出なくなりました。

やっぱり、色々やっててもいくらバルサンや置き型の毒餌や殺虫剤で全て殺しても『隙間が有れば』外から新規のゴキブリは出てしまいます。
それすら嫌ですよね。

なので引っ越す際は、物件を
●なるべく木造ではなく鉄筋コンクリート
●下の方の階、最上階は避ける(最上階は熱を求めて逆に来るらしいです)
●飲食店や公園や湿気の多い場所を避ける

こういった条件で探してしまうのが一番安全だと思います。
もし、出てしまったら侵入経路を塞ぐ業者を呼んだり、自力では難しいかもしれませんがどうにか塞ぐ事を最優先にやるべきだとおもいます。

※エアコンの管のすきま、洗面台やシンク下の排水溝周り、ブレーカーの裏、壁と地面が接する所にある巾木のすきま、インターホン、換気扇、換気口などです。

それプラス、安心のために玄関に待ち伏せスプレーしたりブラックキャップ設置などで完璧だとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2017/6/2116:54:25

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。

夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^

■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

tak********さん

2017/6/2114:43:21

こんにちは。40代のオバサンです。私と似たような方がいて嬉しい(複雑ですが)です。私も虫が大嫌いです。蚊が1匹飛んでただけで大騒ぎします。アリすら触れません。夏はほんと憂鬱で恐怖しかない。常にビクビクしてるので挙動不審に見られます。

うちは一戸建てで、同居してる両親が換気のために網戸まで全開にしちゃうんです。なのでゴキブリやら蛾やらハエが入りほうだいなんです。もうほんと地獄です。蚊帳を使うなんてカワイイもんです。っていうか頭いいですね!私も欲しいです。

私の場合は、家中どこへ行くにも必ず殺虫剤を持ってないと動けなくなってしまいました。床に座れないし素足で歩けず常にスリッパ。お風呂もビーチサンダル履いて入ってます。5分おきくらいに天井とか壁を見回すクセが付いて、些細な音にもビクついてしまいます。

毎年夏はこんな感じで、家族中から異常だとか大袈裟だとか言われて誰もわかってくれません。私も病院へ行って改善するならそうしたいです。でもたぶん無理でしょうね、この環境じゃ。

どうしてこんなに虫が苦手になったのか?子供の頃は虫取りとかしてたはずなのに。爬虫類は平気なんですけどね。飼いたいくらい。でもエサが虫だから・・・。

全然答えになってなくてすみません。似たような方がいて、つい愚痴ってしまった。他の回答者さんがおっしゃる通り、害虫が出なそうなキレイな環境へ越すしかないと思います。

友人がマンションの11階に住んでますが、十年以上ゴキブリは見てないと言ってました。ただ、蚊は普通に入ってきて、たま〜にトンボやてんとう虫が迷い込んでくるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/6/2112:29:19

はじめまして

ゴキブリの恐怖症とのことですが、ご質問者様の生育環境の中で学習された不安心理と本能的に不安や危険から身を守る五感に寄るセンサーを持っています。

人でも同じではないでしょうか?好きになれないとか怖そうとか不良ぽっいとか感じると思います。

そういうご自身の基本的なものでゴキブリを見た時に、汚い部分に集り、夜行性で、ゴキブリが人を感知した時は行きつ止まりつの不審な動きに嫌悪感を持つ事は正常な反応と思います。一般的にも嫌悪感をもたれる事が普通のことと思います。

ゴキブリが好きとか思うことが異常だと思います。
確かにゴキブリを食べる人が居る国もあるようですが、これは食料としての事です。
ペットの爬虫類の餌として飼う人もいます。どちらも別問題です。
学習体験の少ない子供が始めてみる昆虫類に興味を示す事も別の問題でしょう。

結論から言いますとご質問者様のゴキブリを怖がる気持ちは嫌悪感→恐れ→恐怖と肥大化したり、その事に囚われすぎに寄るもので言うなれば心理的過敏(アレルギー)と言うことです。

私も叩いたり、踏みつけたりしてゴキブリを駆除しますが,飛びつかれたり寝ている時に顔の上を這いずられたりの経験が何度かあり、数十年経っても嫌悪感や恐怖心はなくなりません。

ただあるのは嫌な思いをさせられるゴキブリに対して闘争本能と使命感を持って自身のテリトリーを守るべく対処しているだけです。

今の時代安全意識が強く、家庭や社会でも身を守られている立場が多いと思います。
女性にとって家庭はテリトリーです。それを守るべく文明の利器を持って怖いなりにも対処学習されていく事が必要と思います。
嫌悪感があればこそ立ち向かう受動攻撃性は誰でも持ちえています。

眠っている闘争本能を奮い立たせ使命感を持って文明の利器で受動攻撃なさってください。

何とかし止めた時の達成感もあるはずです。

rir********さん

2017/6/2109:42:04

ゴキブリってみんな怖がるけど、ゴキブリよりゲジゲジやムカデのほうが余程怖いというか気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか???
ゴキブリってただ黒くてすばしっこいだけですよね。そして自分の住んでる環境が若干不衛生であるくらいで、人間にそれほど大きいな危害を与えるわけではないのにね。
虫が嫌いというだけで病院へ行くのも先生にとっちゃ迷惑な話だな。蚊帳生活いいじゃないですか。これから蚊にもさされずに済むし。私も蚊帳生活してみたいな。

sak********さん

2017/6/2109:22:56

病院へ行くほどでもないとは思うけどね。
相当なゴキブリ恐怖症ですな。
一人暮らしですが、都内ですか?
汚いアパートだとゴキブリが出没する可能性が高いですよ。
あと雑居ビルね。

ゴキブリが人を殺すことなんてないので死にはしませんし、ゴキブリの方から逃げていくと思いますよ。
まず出没率が低い賃貸を探すしか方法は無いですね。

ちなみに家は昨日、ムカデが出ました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる