ここから本文です

博多祇園山笠は簡単まとめるとどんな祭りですか?とても歴史のある祭りだと聞いた...

chi********さん

2017/6/2022:58:25

博多祇園山笠は簡単まとめるとどんな祭りですか?とても歴史のある祭りだと聞いたのでどんな祭りか簡単知りたいです❗博多祇園山笠を知っている方がいれば簡単に教えて貰えるととてもありがたいです。ご協力お願いい

たします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2017/6/2107:14:44

「山笠があるけん、博多たい!」
まとめると、こうなります。これ以上もこれ以下でもないです。
それなりにお知りになりたいのなら、wikiとか、山笠振興会のサイトにいろいろ詳しく書いてありますよ。
そういうとこに、書いてないであろう情報をせっかくですので、一つ書きますね。
福岡県内には、見た目が同じような、山を担ぐ祭りが何ヵ所もあります。
北九州の黒崎祇園祭がそうですね。若松にもあったような?福津市の津屋崎、宗像市の田熊、鐘崎漁港あたり・・・何故かしらないけど、イッパイあるんですよ。博多の櫛田神社の7月15日早朝の追い山は、滅多に見られませんけど、こういったモノは、結構気軽に似たようなモノを見られてお奨めです。
それと、北海道のどこだったかなぁ?そこは、完全に、博多の山笠に依頼して、真似をさせてもらって、自分等の町を盛り上げようとしてるらしいです。
はいっ、どうせ暇なので、調べましたよ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/芦別健夏山笠

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「山笠」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる