ここから本文です

10年程前に調停離婚し毎月9万5千円の養育費を貰っていましたが、払われない月があ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2103:22:41

10年程前に調停離婚し毎月9万5千円の養育費を貰っていましたが、払われない月があったり いつの間にか3万円に減っていて今の夫と付き合いはじめた頃から全く払われなくなりました。再婚は三年半

前で養子縁組しました。が、借金もあり今の生活は厳しいです。
元夫に養育費は請求できますか?
また、再婚前の払われてない分は貰えないのでしょうか?
元夫は自営業なのですが差し押さえは難しいのですか?

補足元夫は再婚していません

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2107:25:06

借金返済が厳しいって…
そんなのは、知ったこっちゃない話じゃない?
養育費は、借金返済のためのお金ではありませんよ?

そもそも、離婚調停でキチンと決めたのにも関わらず、勝手に減額した元旦那に何の対策もしなかったって何故ですか?
未払い分、差し押さえたら良いじゃないですか?
会社員とは違うので至難の技でしょうけど。
資産など調べるのはあなたですよ。

また、あなたがそうした行動に出れば、相手も養育費減額どころか払わないって、調停となるのでは?と。
再婚して養子縁組までしてるのだから。
自営業だと税金対策?収入をうまいことやったりしてますよね、そうなれば、収入も実際より少なく申告。
あなたは、再婚、何よりあなたのパートナーと養子縁組してるのですから、あなたのパートナーがあなたの子供の第一扶養者です、養育費0でも良いですよ。
しかしながら、あなたのパートナーが低所得でしたら、第二扶養者にも請求は出来ますが、支払われるかはわかりません。
調停となれば、あなたの子供と養子縁組したあなたのパートナーの収入も家裁に提出となるでしょう。

どちらにしても、あなた?あなたの家庭の借金は、養育費には関係ありません。未払い分については請求されたら良いと思うけど、借金返済に回されるかと思うと、甲斐性無しの男と養子縁組されたお子さんが気の毒ですね。
あなたのパートナー、どんな気持ちで他人の子供と養子縁組したのかしら。

元旦那に期待出来ず、新しい旦那も頼りにならない。
だったら、あなたが寝る間を惜しんで働けば良いですよ。

頑張って下さいね☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2108:04:48

    借金返済に回す気は勿論ありません。
    夫の借金は子供に関係ないからこそただ生活が厳しいからと言って子供が行きたい学校、やりたい事を我慢させるのは可哀想だからです。
    今の夫の連れ子 夫との間に出来た2歳の子供がいるのでもう少し子育てに専念したかったのですが そろそろ働こうと思ってます。
    ありがとうございます

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsshibataさん

2017/6/2109:10:31

3年半前に養子縁組をしたとすれば、現在の扶養義務は養親にあるので、元夫は養育費の支払い義務は免れます。

3年半より前について、調停調書で養育費を決めているのだとしたら何故強制執行しなかったのですか?

bin_n_1108さん

2017/6/2105:38:00

養育費は当然に払ってもらうことはできます。
が払わなくなったら差し押さえができます。
何を差し押さえるかで費用は違ってきます。
裁判所に駆け込むことになります。
始めは払っていたが途中から払わなくなるという
場合が多いです。八割ぐらいの人がそうらしいです。
再婚をした場合は尚更です。
一度失敗したら再婚は十分考えるべきです。
なんで借金に追われなければならない人と結婚な
んかするのですか。
結婚運が悪いのでなく、選択の目が曇っているように
思います。

2017/6/2105:33:08

調停離婚で、調停調書に決められた月額が記入されているのなら減額調停などが申し立てられ調停や審判で決着がつくまではその額といくものと思います。

差押に関しては差し押さえるものがあれば可能といったところでしょうか。不動産とか。

まあ、ただ、養子縁組までしているのなら相手が手続きすれば第一の扶養者は現夫になることもあり、なにも元夫にまで請求しなくとも。とは思います。借金は養育費の義務とは別の話だし。

とはいえ、差押が可能な状況ならば、どこまでが請求可能か弁護士でも家裁でも相談にいって、やれないことはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/2105:27:03

再婚したなら養育費は貰えない。
そもそも日本における養育費の支払率は2割程度。貰えると思う方が間違い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。