ここから本文です

築年数20年ぐらいの中古マンションをフラット35で購入を考えて探しています。

a_w********さん

2017/6/2105:36:55

築年数20年ぐらいの中古マンションをフラット35で購入を考えて探しています。

しかし気になる何軒かの建物を調べると、築20年ぐらいの建物なら以前にかなりな数の売却があったと思われるマンションなのに、35の検索にて適応物件として出てこないのです。これはなぜでしょう?

考えられるのは適応しない良くない建物だということでしょうか?
35のお得なローンを使わずにすべての中古購入者の方が他の民間ローンにて買ったのか・・
民間のローンが通るのだからそこまで不適格な建物ではないと考えてもいいのでしょうか?
フラット35のホームページがそこまでの精度ではないかもしれない・・ことも考えられますか?

補足不動産屋さんに確認してもらいましたが、「以前にフラット35で購入した方はいました。現在適応にならないのは長期修繕計画が立られていないため適応にならない。」とのことでした。
建築基準法的な問題は、建築確認済証の年月日と番号がわかれば調べられるのですね。
過去にフラット35が適応されていても心肺なので調べてみようと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2017/6/2108:02:36

☆、質問の物件がフラット35適合かは、フラット35中古マンション
技術基準をネット検索確認すること。建物が建築確認済証と建築完了
検査済証を不動産屋に適合物件と求めても無理がある。宅建者は建築
知識は浅く広くが資格試験なことと知らないと云わないの普通です。

融資条件に適合かは、ネット検索でフラット35技術基準に適項とあれ
ば、後ことは、貴方自身で他の資料とも検索して求めることです。
中古フラット融資条件付以外は、その物件が売られる場合もあります。

☆、建築基準法的な問題では、建築確認済証の年月日と番号が解れば、
市役所建築確認の受付窓口で建築確認済証と完了検査済証の台帳写し
を請求で証明となります。建物登記簿謄本も資格なくても貴方自身で
法務局登記係で申請書に登記印紙を貼り請求ができます。

• ボブの父さん

2017/6/2712:58:11

【回答の補足①】

☆、住宅支援機構または国交省のフラット35融資基準
    の中古建物融資基準とネット検索をされることです。
    その融資仕様基準で、条件付で契約約款の仲介を不動
    産屋へ依頼することが一番の簡単な対策です。

☆、上記の媒介で融資にならなかったり、融資まで待た
    され仲介報酬も手付金も返却しなければならない不利な
    仕事は不動産屋も売主もしたくないだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる