ここから本文です

鉢で買ってきた「紫陽花」が枯れてからはどうされてます? 鉢入りの紫陽花は枯...

ara********さん

2017/6/2110:24:03

鉢で買ってきた「紫陽花」が枯れてからはどうされてます?

鉢入りの紫陽花は枯れたら捨てますか?

それとも、先端を切り水を与えていれば翌年にはまた紫陽花は咲くので捨てずに育てますか?

閲覧数:
1,774
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2017/6/2112:32:35

お花が枯れたら〜ということですよね。
私は、その後も育ててますよー
いま、3種類育てています。
スペースなどの余裕があればですが
挿し木にして増やしたりもしてます。
(販売はいけないそうですが)

質問した人からのコメント

2017/6/21 14:36:50

現在、鉢で買ってきた紫陽花の花が枯れたので捨てようか迷ってたとこです。

マンションに住んでるので鉢を置くスペースがあるようでないようなので。

もう少し考えてみますね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2017/6/2112:16:06

もちろん捨てずに育てます。
翌年咲く物は、枯れたように見えても、
実際は枯れていないので、枯れたとは言わないと思います。

tor********さん

2017/6/2110:37:05

御質問でお書きになった「枯れて」というのが
どういう状態なのかわかりかねますが、
基本的にアジサイは常緑低木で、
適切に管理をしていれば、
花の後も葉が全て枯れてしまう事はありません。
花は切らずにいれば、その姿のまま、
色は褪せますがドライフラワー状態になります。

姿を維持したまま翌年も咲かせるために
剪定(切り戻し)をしますが、
あまり低い所で切ってしまうと、
出来つつある花芽まで落としてしまうことになり、
翌年に花を楽しむことが出来ません。
下記を御参考に。

http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

http://sodatekata.net/flowers/page/1555.html

花も葉も萎れて枯れてしまったのであれば、
事によると本当に終了かもしれませんが、
アジサイはなかなか丈夫な植物ですので、
がんばって復活してくれるかもしれませんね。

mai********さん

2017/6/2110:32:07

枯れたら普通捨てませんか?

枯れたら翌年咲くことは無いです。

tac********さん

2017/6/2110:31:27

気に入っていた花ならそのまま育てます。
一般的な、どこにでもあるような花ならそのまま捨てます。