ここから本文です

潰瘍性大腸炎の治療方針について。

kum********さん

2017/6/2112:38:07

潰瘍性大腸炎の治療方針について。

潰瘍性大腸炎を患って12年になるのですが、3ヶ月程前から生理が2、3日で終わるようになってしまいました。(周期は正常でぴったり28日)

ちょうど市の子宮がん検診の時期だったので、そのついでに診察してもらおうと軽い気持ちで行ってきたのですが、「20代の女性にペンタサを処方しているのがおかしい」、「あなたの通ってる病院には潰瘍性大腸炎の専門医は確かいないから・・・」などなど通っている病院の診療について色々言われてしまいました。

過小月経は半年程前に潰瘍性大腸炎が悪化した時に一週間だけ使ったステロイド(プレドネマ注腸20㎎)のせいだろう。
改善の為に低用量ピルを処方するのでその血液検査をします。
あとステロイド使った事があるなら骨粗鬆症の危険があるからその検査を。
と言われ、腰椎と大腿骨を見てもらったところ、20代なのに両方とも骨密度が55歳の平均値だと言われました。

ビタミンの注射を毎月打つべきだが、今日は費用が大変なことになるので漢方薬(ツムラ23)とカルシトリオールカプセルだけ出します。
次は採血を、と言われたところで毎月通っている病院に相談してからにします。と言って帰ってきました。

付き合いは一年程ですが、とても信頼していた先生の治療について色々言われた事がショックで帰ってきてから呆然としてしまっています。

質問なのですが、

①20代の女性にペンタサ処方はおかしいのですか?
(妊娠希望のときは服用中止が必要だと説明を受けています。現在、9錠/日服用していますが、先生からは体調が安定したら減らしていって最終的にペンタサを飲まないで寛解を維持するのが目標だねと話していました。)

②骨粗鬆症の検査を今までしたことがなかったのですが、今回の検査結果を先生に伝えた方がいいですか?(ちなみに検査結果の紙はもらえませんでした・・・)

③他の方の質問の回答に潰瘍性大腸炎患者は低用量ピルを飲まない方がいいというのを見たのですが、今回行った婦人科では大腸がんの予防にもなるし、過小月経を治す為にも飲んだ方が絶対いいと強く勧められたのですなどうなんでしょうか?

④そもそもこの過小月経が半年前のプレドネマの副作用だとして、治療は必要なんでしょうか?

婦人科の先生の強い言い方に何も言えず、1400円の子宮がん検査に過小月経で少し診察してもって8千円くらいだと思っていたら、1万5千円くらとられてしまってそのショックも大きいです。
長くなってしまってすみません。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2017/6/2119:07:02

潰瘍性大腸炎患者です

①20代の女性にペンタサ処方はおかしいのですか?
全くおかしくありません。 どんな薬でも飲まないに越したことはありませんが、ペンタサが胎児に悪影響を与えると言う報告はありません。 ペンタサの親戚のサラゾピリンと言う薬は男性不妊を招きますが、女性には影響ありません。

②骨粗鬆症の検査を今までしたことがなかったのですが・・・
20代で1週間程度のプレドネマで骨量減少はあり得ません。 また、骨密度に影響するのはステロイド大量使用後10年とか更年期の話です。
本当に骨密度が低いなら原因は別にあります。 その対処のためにも主治医には話をして、一度整形外科で骨密度測定してください。

③他の方の質問の回答に潰瘍性大腸炎患者は低用量ピルを飲まない方がいい・・
これは婦人科領域なので良くわかりませんが、潰瘍性大腸炎患者と健常者では大腸がんのアプローチは違うと思います。 UC患者にとって大腸がん予防は何よりメサラジン(ペンタサ等)を続けることと定期的な検査です。
ピルについては確かに良い噂は聞きませんね。

④そもそもこの過小月経が半年前のプレドネマの副作用だとして・・
現在プレドネマを使用中なら別ですが、1週間のプレドネマが半年後まで影響を残すとは思えません。

書かれた内容から想像すると、婦人科の先生の方がちょっと言い過ぎの様に感じます。 (過少月経については判りません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる