ここから本文です

うちの親が毎日ストラング(9パー)の酎ハイを500ml×4本のみます。

kiskekarinさん

2017/6/2112:51:04

うちの親が毎日ストラング(9パー)の酎ハイを500ml×4本のみます。

たまに昼から飲むことがあって、この前はそれで喧嘩になり、ガラスを割りました。
これはアル中ですか?
酒を飲むと、キチガイになります。

この質問は、3kxkloagbdさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,077
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

tanabe0613さん

リクエストマッチ

2017/6/2114:33:53

こんにちは。
アルコール中毒ではないですが、普段から我慢が多い心理状態が辛くて、缶酎ハイを飲むことで気分転換しようとしてるんだと思います。

お酒は楽しく飲める分にはいいんですが、内に押し殺している乱暴な感情があると抑えられなくなり、衝動的に暴言や破壊行動を起こす危険性があります。

飲んでいる時は、我慢していたんだなぁ。と思ってあげて、
なるべく、関わらず、独りにさせてあげることはできますか?

会話をしてしまうことで、感情的になって、不要な争いになってしまう可能性が心配です。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

あなたも、たくさんのストレスを我慢しているように感じます。
辛いことは溜め込まないで、よかったら、ここに書いてみてください。

返信、お待ちしております。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2113:35:50

アル中だね。
ガラス悪とかもう病院送り必要かな。

2017/6/2113:33:18

間違いなくアル中ですね(T_T)