ここから本文です

Wワークを会社に 内緒でしたいのですが 源泉徴収や何かで ばれるのでしょうか? ...

qqc********さん

2017/6/2114:14:09

Wワークを会社に 内緒でしたいのですが 源泉徴収や何かで ばれるのでしょうか?
確定申告にWワークの方を 自分で行えばばれないのでしょうか?
なにか 良い方法はありませんでしょうか?

閲覧数:
2,641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/6/2114:29:51

掛け持ちの収入が給与所得の場合、つまり普通のアルバイトの場合は必ずバレてしまいます。

住民税の通知が毎年年末調整をする会社(つまり本業)の方に届きます。その通知にはあなたの昨年の収入が書かれています。

副業が給与所得の場合、副業の収入も合算されて本業の方に通知が行くため、昨年の収入と住民税の通知の収入があっていなければ他に収入があることはバレるわけです。
ただ、そこまで調べるかどうかは会社次第ですしほとんどの会社はそこまでしている時間的余裕はないはずですが。


もし給与所得ではなく、アフィリエイトやユーチューブでの収入なら雑所得という扱いになります。
本業が給与所得、副業が給与所得以外の場合なら、給与所得以外の住民税を自分で払うという選択を確定申告ですることができます。すると、本業に届く住民税の通知には給与所得以外は記載されないことになるので副業でいくら稼いでもバレることはありません。

質問した人からのコメント

2017/6/21 17:05:21

詳しく ご説明有難うございます。参考にさせて 頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2017/6/2114:21:54

ばれない仕事は
例えばSNS等で便利屋みたいな仕事を募集すると小遣い程度は稼げますよ。
引越し手伝いや家事代行、勉強、語学指導等

iiw********さん

2017/6/2115:32:47

現状で云える事は「給与所得でない所得を得る」ですよね。
去年までは給与所得でも、普通徴収にする事が可能でした。
処が、例のマイナンバー導入の関係で国が全国の自治体に
「給与所得の普通徴収はダメ<`ヘ´>」
って通達を出したとの事で、今まで普通徴収で受け付けて
いた自治体が次々と特別徴収に切り替えていますから。
なので、書籍を出版して「印税収入を得る」フリーのカメラ
マンとして「ギャラを得る」フリーのライターとして「原稿
料を得る」YouTuuberとして「広告収入を得る」ブログを
立ち上げて「アフィリエイト収入を得る・何かのサイトを
起ち上げてアフィリエイト収入を得る」個人事業主に成って、
「事業所得を得る」(給与所得者でも法律上は個人事業主に
成る事が可能です)
後はヤフオクとかで「転バイヤー」するとかね。
(円高の時にアメリカから、商品を仕入れてヤフオクで転売
している人が結構いらっしゃいましたよね)
こう云った感じで給与所得以外の所得を得る…でしょうね。
どうしても、給与所得で!と云うなら単発の仕事で「一日限り
の超短期!」とか「二日間限りの超短期!」って仕事をこなし
ていくと。
時々、一日限りの超短期、二日間限りの超短期で履歴書不要!
とかってアルバイトの募集をやってたりするでしょ?
(但し、マイナンバーの提出を求められない事が条件に成る
かと思いますが)
後は副業収入を「年間20万円以下に抑える」でしょうね(^_^;)

副業所得が20万円以下の場合、確定申告が免除される事に
成っています。但し、住民税に関しては免除に成りません
ので、申告が必要に成りますが20万円以下で申告している
人は先ずいないでしょうがね。

まぁ、前の方が仰る様に其処まで会社がチェックできるか?
って問題がそもそもありますけども。
以前に何処かの大手企業の総務担当者だと云う回答者さんが
「ウチノ企業は人数が非常に多く、一々誰の住民税が高いw
なんてチェックしてられませんよwそんな事してたら、仕事
に成りませんからw」って回答されてましたがね。
なので、中小零細で従業員の数が数人程度とかって会社なら、
バレるかも知れませんがね。
どうしても心配なら、経理担当者にそれとなく聞いて見られ
たら如何ですか?
「最近副業する会社員が急増中!って聞いたんだけどウチノ
会社で副業バレたwって人いる?居たら、如何成ったの!?」
って聞いて見られたら宜しいかと。