ここから本文です

北海道で使うバイクツーリング用のシュラフで迷っています。 7~8月の真夏に北...

fre********さん

2017/6/2120:51:03

北海道で使うバイクツーリング用のシュラフで迷っています。

7~8月の真夏に北海道へバイクツーリングを計画しています。

キャンプも視野に入れている為、シュラフを選んでいるのですが
永久保証と国産ということもあり、メーカーはナンガを選定しました

予算は1万5000円~2万円前後で考えると
・オクトス×ナンガ スウェルバッグ280DX
(快適使用温度-2℃ 限界使用温度-7℃)

・山渓×ナンガ オーロラ280DXオールブラック
(快適使用温度8℃ 限界使用使用4℃)→サマーシュラフ

・ナンガ×ナチュラム オーロラセンターZIP 350DX
(快適使用温度-2℃ 限界使用温度-8℃)→3シーズン

上記3つが候補に上がっています。
スウェルバッグは収納サイズの良さ、他はオーロラが魅力です。
ここで選ぶならどれが良いでしょうか?またこれら以外にオススメはありますか?

北海道ツーリング以外では関東圏で夏~秋口での平地キャンプが主で使用する為、あまり北海道にスペックを振りすぎると暑苦しくなってしまうのではとも思います。

閲覧数:
415
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yby********さん

2017/6/2121:53:21

ナンガ×ナチュラム オーロラセンターZIP 350DXですね。

安いし。

北海道は夏でも寒い時がありますから、これくらいが安心です。
標高によっては、10度を下回りますから。

関東で使用するなら、4・5・6・10・11月に使えます。
7・8・9月は、ニトリの1000円くらいのタオルケットでいいですよ。

  • 質問者

    fre********さん

    2017/6/2317:31:53

    回答ありがとうございます。
    確かにナチュラム別注はオーロラ350gにしては安いですね。
    オーバースペックかなと心配ではありますが、暑いより寒い方がつらいみたいなので、検討してみたいと思います!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2017/6/2206:33:20

シュラフは寝具ですんで、ちゃんと潜り込んでみて寝心地確認したほうがいいですよ。熟睡できないと高いモノ買う意味ないんで。

>あまり北海道にスペックを振りすぎると暑苦しくなってしまうのではとも思います。

暑い場合は肌ければいいですが、寒いのは寝られませんよ。
いくらバイクとはいえ、エスケープを決断しても下手して山中なら降りる前に低体温症とかになりかねないし。

ちゃんと温度管理してくださいね。アウトドアの基本です。
暑くて死ぬことはあんまりありませんが、寒いのは簡単に死にますんで。
サバイバルの第一優先は体温の維持です。

>またこれら以外にオススメはありますか?

モンベル ダウンハガー800の#3 (スーパースパイラルストレッチ) と、イスカ エア。
この2つはとても快適です。

raj********さん

2017/6/2123:57:50

北海道のことは解りませんが。

今年の5月、連休明けに中央道諏訪湖SAでテントを**して寝たときは、モンベルのダウン♯3で快適でした。

6月4・6日、岐阜と福井でも快適でした。

ks_********さん

2017/6/2122:28:20

今まで何度か北海道走ったけどいずれも7月。

その中で最低気温は、8℃。
最高気温は32℃。
ちなみに宗谷で8℃の次の日に富良野で32℃ねwww

釧路でも8℃だったかな。

なので、シュラフに関してはあまり気を使わなくても問題ないかと。

走る時は冬装備持っとかないとキツいッスけど。

auu********さん

2017/6/2122:11:01

オーロラって防水透湿にポリウレタンを使っているから、短期間に元を取る勢いならともかく、気がつくとウン十年と言う使い方ならちょっと不安ですね。
気室内面側に張ってはいますが加水分解でベタベタになると、たたんだ状態から広げたときにベロリと剥がれてしまうか剥がれるまでは透湿性のない状態で、汗でひどく湿気やすい状態で使う期間が発生しそうに思います。
シュラフはシュラフ、カバーはカバーとして分けて考える方がリーズナブルだと思いますよ。
と言うわけでスウェルバッグやイスカモンベルの同等品から選びます。

dr2********さん

2017/6/2122:02:50

8月の一週目、上士幌でチョー寒かった。
日中でもダウンを着ていた(8月でダウンを着るとは)
3シーズン用のシュラフだったけどフリース+ダウンを着て寝た。

そんな日は宿に避難かな。

道東だとお盆でガソリン補給時寒ってストーブで暖まられてもらった。

道北、道東方面だと。完全に冬仕様が要ります。
メッシュのジャンバーは25度以上ないと着れない。
北海道だと着れるのは真夏の1週間ほどです。