ここから本文です

<市報:人口減少:世帯増?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2121:10:39

<市報:人口減少:世帯増?

>市報に書いてある人口が2月~6月の4か月間で159人減っています。
ところが、同じ4か月間で、
市報に書いてある世帯数は、123世帯増えています。

この意味は、
「空き家」が世帯数として数えられている、、ということはありますか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/6/2121:43:56

社会環境変化は世帯構造の変化です。
農業が中心だった時代には、三世代が同居する「拡大家族」も珍しくなかったが、戦後、勤労世帯が増え、「夫婦と子どもからなる世帯」の核家族が「標準家族」になったのです。
今日では核家族の高齢化により単独世帯や夫婦のみ世帯が増加、世帯規模の縮小が続いているのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/28 10:59:52

よくわかりました、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2017/6/2121:17:08

世帯数は、住民登録に基づいて発表されます。
家屋は関係ありません。
単に家族持ち世帯が減って、単身世帯が増えたのでしょう。