ここから本文です

March関関同立の人は、全員大手企業に入れるのですか?

gak********さん

2017/6/2121:23:50

March関関同立の人は、全員大手企業に入れるのですか?

閲覧数:
1,313
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/6/2613:25:25

「関関同立」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2017/6/2618:54:54

MARCH関関同立を卒業して大手企業に入れる人の割合は、20~30%でしょうね。

関学・同志社・立教・青学・明治あたりは30%に近い数字、逆に中央・法政・関大・立命館は20%に近い数字が出ると思います。

tos********さん

2017/6/2612:01:26

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf





上の東進の学歴ランキングは一流企業の新卒就職の学歴評価とピタリと一致します。レベル5の関大立命館が平均で学歴最低ラインです。あくまでも学歴フィルターで落とされない、ただそれだけのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/6/2522:18:14

大学フィルターがある所でも、マーチ、日大が偶にいるのはあります。
大手を一部上場企業、と幅広くとらえているならば、勿論採用されています。

超一流、業界トップとなるとやはり早慶止まりという所が多いはずです。
尚就職では明治がマーチの中でも頭ひとつはリードだと。
関西の就職では、やはり同志社のブランドは一定の評価があるようです。

tuu********さん

2017/6/2521:49:59

マーチ関関同立から大手企業にいける人は少数です。
大企業にも入れない人は多数出ます。

知恵袋回答でも大手と大企業を混同している人がいます。
大手企業は大企業の中でも各業界トップレベルの数社を指します。
難関国立や早慶以外からの採用は僅かです。

jpg********さん

2017/6/2411:46:19

学歴フィルター
■フィルター①:コンサルティングファーム・投資銀行・総合商社・資産運用会社等の一部で採用
東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(法・経済・政治経済・理工)以上が内定者一般層

■フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業の一部で採用
上記大学+旧帝下位・上位国立(神戸横国筑波・金岡千広・電農名繊)+早慶下位(その他学部)・上智理科ICU以上が内定者一般層

■フィルター③:東証一部上場大企業の一部で採用
上記大学+中堅国立(埼玉・信州・静岡・滋賀・新潟等)+MARCH・関関同立以上が内定者一般層

■フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業の一部で採用
上記大学+下位国立+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層

https://matome.naver.jp/m/odai/2142712410334123601

無理です。大手はフィルター③以上からです。私大では早慶上理ICUですね。

後は最近入学方法で就職に有利不利はあるのかという質問ですがそんなことは一切ありません。

如何なる方法で入ろうが学歴の高い人が評価されます。

確かに推薦で早慶に入るのは学力とは別に低コストで合格できた世渡りの上手そうな印象を持てますね。