ここから本文です

版権キャラを使用してRPGツクールなどでゲームを制作するのは違法ですか?どこから...

yur********さん

2017/6/2123:00:25

版権キャラを使用してRPGツクールなどでゲームを制作するのは違法ですか?どこからが違法でどこまではセーフなど、分かる方いたら宜しくお願い致します。

例)・マリオを使って音ゲーを作る
・音ゲーのキャラを使ってRPGをつくる

補足追記です。漫画、アニメのキャラクターを使ってゲーム制作した場合も宜しくお願い致します。

閲覧数:
245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

編集あり2017/6/2200:40:21

人に見えない範囲(=個人使用の範囲)で遊ぶ以外は基本的にダメです。
許可得てない著作物を使うことになりますから権利者に訴えられてしまったらアウトになります。それで製作中止や公開停止になった事例はかなりの数あります。
じゃあ、現在ある二次創作作品の全てがちゃんと許可取ってるのかっていうとそんなことはほぼなくて、ただ黙認されているだけ。そもそもほとんどのところは聞いたって許可を出さないと思います。

また、二次創作がある程度認められている作品にはガイドラインが定められていることがあります。
絵や同人誌等の年齢指定ものを許可はしてるけど、ゲームを作るのはダメとか明記している作品は割とありますね。
ガイドラインとかない作品は黙認しているだけなので何があっても自己責任です。どこまでだったらOKとかではなく、権利者がダメって言えば違法になります。

  • 質問者

    yur********さん

    2017/6/2208:16:50

    場合によっては絵もダメな作品もあるんですね………
    ツイッターとかでゲームの進捗を動画や画像(GIFも)にしてあげるのも人に見えてしまうのでアウトってことですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/27 23:14:01

詳しく教えてくださりありがとうございます。返信にも対応してくださり、とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ihs********さん

2017/6/2320:11:20

版権OKな作家のキャラ使えばいいと思う。
「ブラックジャックによろしく」とか