ここから本文です

CBR1100xx(キャブ)とZZR1200。どっちが加速と最高速が上ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/6/2200:58:22

CBR1100xx(キャブ)とZZR1200。どっちが加速と最高速が上ですか??

国の仕様にもよるんでしょうが、両者フルパワーの逆車だったとしたら。どっちが上ですか?

閲覧数:
2,085
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/6/2720:25:54

それぞれのカタログスペックが
CBR1100XX:165ps 12.7kgf/m 223kg
ZZR1200 :160ps 12.6kgf/m 236kg

スペック的にはほぼ一緒、最高速は雑誌企画やらユーザーチャレンジやらで300km前後で差は誤差程度
加速はキャラ的(個人的)にCBRかと

野暮な事いえば国内ではどちらも一緒です

こっからは余談ですがCBR1100XXは当時ホンダの技術の集大成であり旗艦、300km頂上決戦の火付け役
対して当時のカワサキの旗艦はZX-12RでありZZR1200は亜流的位置なんでバイク史的にはCBRかなぁと
まぁそれでも好きでZZR1200に乗ってます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2017/6/2522:15:02

元ショップ店員です。

現在はcbr1100xxの97モデルに乗っています。発売当時(現在に至るまで)キャブレターバイクとして加速・最高速共に世界最速。を標榜していたのはご存知かと思います。
対してzzr1200は私がショップ店員であった2003年にキャブ車のリッターマシンとしては最後発として発売されそこそこ売れました。
しかし排ガス規制によりマフラーに触媒が取り付けられ、キャブレターのガソリンも薄く絞られています。エンジン冷間時の始動性もお世辞にも良いとは言えず。

FI車はアイドリング近辺、すなわち排ガス検査をする状態でガソリンを薄めにセッティング出来ます。キャブ車の排ガス規制車はそれが出来ない為に加速に息つきがあったりアクセルレスポンスが良くなかったりするわけです。

カタログスペックだけ見ればzzr1200のがトルクあるように見えますが、あれはエンジン単体のものですので参考になりません。

結論:キャブレターバイク最速はcbr1100xx
以上

x11********さん

2017/6/2208:26:51

確実にブラックバード。 ZZR1200に勝てる要素が一つもない。

sue********さん

2017/6/2201:32:04

ブラックバード!

ZZR1200はツアラー的ないバイク、
尖ってたのはZZR1100まで!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる