ここから本文です

入院時の産褥ショーツについて。。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2203:03:27

入院時の産褥ショーツについて。。

入院時の持ち物を見ると、産褥ショーツは書いてありませんでした。
その代わり、生理用ショーツは用意するように書いてありました。

病院で用意しているものに、産褥ショーツ(1枚)と書いてありました。

産褥ショーツと生理用ショーツ、どちらでもいいということなのでしょうか?

産後は必ず産褥ショーツじゃないといけないというわけではないという意味なのか、
それとも出産日のその日だけ産褥ショーツを使うという意味なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/6/2208:53:40

お産前の陣痛時からお産後普通くらいは産褥ショーツの方が良いです。
産院が1枚しか用意してくれないのなら、入院からお産までが数日かかる場合なども踏まえて、2枚入りくらいのものを用意した方が良いのでは?
また、私の感想ですが、産後すぐは持参した生理ショーツはお腹もまだへこんでないし、腰回りも骨盤が広がっていてキツかったです。
産褥ショーツはマタニティほどではないにしても、産褥期の体型に合わせて作ってあるので、体を締め付けずに履けるので、私はある程度体型が戻るまでは産褥ショーツの方が楽でしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/28 19:16:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

so9********さん

2017/6/2207:25:00

正直、病院が用意してくれたショーツがあるならそれで足りると思いますが

帝王切開
陣痛が長引いた

なら3枚あってもいいと思います。

わたしは旋回異常によりなかなか頭が下がらず、2日病院で苦しみました。
助産師さんによる内診の度に下から結構出血するので、最初は夜用ナプキン、ある助産師さんから言われてからパットを使い出しました。産褥ショーツもパットに変えてから使い出した感じ。
パット使え、産褥ショーツ使えと言ってた助産師さんは、だいぶお年を召してる方で、別にその方がパット替えてくれる訳でも無かったんですけどね。他の助産師さんは替えてくれましたが。
内診のしやすさから産褥ショーツだとやりやすいのかなと、今思えばです。
出産当日と検診があった翌日は産褥ショーツでしたが、それ以降は洗い替えの関係もあり生理用ショーツにしました。
実質産褥ショーツを使用したのは3日。
出産翌日は生理用ショーツで良かったと思いますし。
どうしても必要なら持って来てと書いてるはずですので、無くていいんだと思いますよ。

c4c********さん

2017/6/2203:21:58

出産当日は産褥ショーツを使います。産前の内診や、産後すぐは安静にしないといけない時間があるので、助産師さんが産褥パットの交換などしてくれます。

その後は生理用ショーツで過ごします。

なので、生理用ショーツだけご用意ください。
産褥ショーツは病院でもらえます。

sat********さん

編集あり2017/6/2203:15:17

私の経験からですが、産褥ショーツは、自分でトイレに行けない状態の時に使用しました。
帝王切開だったため、術後3日は安静にしていたので、その間は看護師さんに産褥パットの交換をしていただき、その際には産褥ショーツを使用しました。
自分でトイレへ行けるようになれば、生理と同じなのでサニタリーショーツ等で大丈夫だと思います。
普通分娩の方は、産後すぐから自分でトイレへ行けるので産褥ショーツは不要でしょうが、
普通分娩と思っていても、急きょ帝王切開ということも無いとは言えないですよね。
そのために病院で用意して下さるのではないでしょうか。

lov********さん

2017/6/2203:06:32

私は産褥ショーツを持っていきましたけど。
出血の量がひとによってはちがうので、そちらの方がよいかと。両方持っていかれても良いかとは思いますが。出産前には産褥ショーツをはいてたので。そのままって言うのもありましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる