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サイドブレーキ調整の一番正規のやり方を教えて頂けますか? ファイル画像はト...

ken********さん

2017/6/2206:46:54

サイドブレーキ調整の一番正規のやり方を教えて頂けますか?

ファイル画像はトヨタ ヴィッツですが、シューがドラムへ接触するところまで広げてから

何故また接触しなくなるまで戻すのでしょうか?

自分が正しいと認識しているやり方はまずは室内のアジャストボルトを緩めてフリーにする。

次にリアドラムのアジャスターでドラムがある程度擦る音がするまで広げる。

そしてブレーキを数回踏んで当たりをつけてからもう一度リアドラムのアジャスターで調整

最後にサイドブレーキのアジャストボルトを適当なノッチ数になるまで締め付ける。

間違いあればご指摘お願いします。

★ 我流ではなく一番正規なやり方をお願いします。

サイドブレーキ,トヨタヴィッツ,アジャスター,アジャストボルト,やり方,クリアランス,ヴィッツ

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回答数:
3

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ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/6/2208:47:37

クリアランスが大事だからってことです。

擦る音がしてる時点で、クリアランスはゼロ。
少し隙間が欲しいから、ギヤを戻す。

でも現実的にはあなたのやり方が正解。
少し擦る程度で少し走れば摩耗してベストな状態になる。
引きずりと同じことなので、修理書的には戻せという。

  • 質問者

    ken********さん

    2017/6/2209:05:51

    回答ありがとうございます!

    そういうことなのですね。

    自分のやり方で合っていたなら良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
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質問した人からのコメント

2017/6/28 20:03:04

回答ありがとうございます!

丁寧な解説ありがとうございました。

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hid********さん

2017/6/2207:28:55

一番正規なやり方はヴィッツの整備解説書に記載の通りですね。
添付図はヴィッツの整備解説書ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2017/6/2207:20:22

ワイヤーに緩みが出て無いなら、最後のサイドブレーキ
のアジャスターは不要でしょう。
ドラムブレーキの調整が出来た段階で、サイドも良い状態になる
ハズですから。

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