ここから本文です

郵便局でレターパックを出す時、窓口で渡すだけで良いんですか?もう封をしてるや...

rur********さん

2017/6/2208:37:26

郵便局でレターパックを出す時、窓口で渡すだけで良いんですか?もう封をしてるやつなんですが、渡してすぐ帰って良いんですか?手続き的な事とかないですか?

補足ポストには配慮ません。プラスとライトを両方出します。その際、郵便局に入ったらこれお願いしますと話しかけて手渡しですか?

閲覧数:
2,439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2017/6/2211:24:38

「これをお願いします」と言って、カウンターに置くなり窓口担当者に手渡すなりしてください。

が、すぐには帰らないで、窓口の人が「お預かりします」「お受けしました」などと言うまで、ちょっとだけ待ってください。

窓口では、番号ラベルがはがしてあるか、表面の記載があるかを一応見るほか、レターパックライトで厚みのあるものは3cm幅のスケールに通し、レターパックプラスで分厚いものなら封が規定どおりにできているかなどを確かめます。

書留と違って窓口での受領証の発行はないので、その確認作業が終わったところで「お預かりします」のように言ってくれます。

質問した人からのコメント

2017/6/23 15:59:02

ありがとうございました。出来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

編集あり2017/6/2209:05:56

郵便局の窓口で局員の方に

これお願いします。

で、オッケイです。簡単で楽です。

ass********さん

2017/6/2208:43:17

ポスト投函でもOKですので、特に手続きは必要ありません。
局員さんによっては住所などをサラッと確認する程度です。
郵便局で切手付きの封筒を買ったと考えれば良いかと。

ただ、ポスト投函は不安が残るし、到着が若干遅れる可能性も考えられるので、私は大体、本局の窓口で発送してます。

jfk********さん

2017/6/2208:40:53

渡すだけでいいです。
局員さんによっては、追跡番号のラベルが貼ったままだと「剥がさなくてもいいですか」とか、中身の記載をみて、もっと細かいこと(電池が入っていますか?とか)を尋ねることがあるかもしれません。

ryh********さん

2017/6/2208:39:17

ポスト投函でも構いません。局員に渡してもOKです。