ここから本文です

過去の話ですが、少し気になったので。 友人の結婚式二次会で、幹事が一等の景品...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2210:47:41

過去の話ですが、少し気になったので。
友人の結婚式二次会で、幹事が一等の景品をもらっていいかどうか?

28歳女性です。

2年前、友人Aに頼まれ、友人Bと一緒にAの結婚式の二次会の幹事をしました。
新郎新婦には幹事も二次会のゲームには参加し景品ももらってくれとあらかじめ言われていました。

当日の二次会はビンゴを行い、司会は私と友人Bで行いました。
最後の景品(ディズニーペアチケット)で会場はみんなビンゴになりたくて大盛り上がり、というタイミングで、一緒に司会をしていた友人Bが「私ビンゴ!!」と名乗り出ました。

確かに新郎側の幹事も小さな景品を当ててもらったりはしていましたが、
まさか司会者であるBが一等をノリノリで名乗り出たので、会場は「えっ…」という雰囲気になり、一気に静かになりました。

Bもさすがにその雰囲気を察し、「え、だめかな…だめ?」と困惑しつつ、景品は欲しそうでした。
でも、この雰囲気の中Bが景品を受け取るのもさすがにどうかなと思い新郎新婦に目をやると、ふたりで顔を見合わせて困っているようでした。

すでにかなり微妙な空気が流れていたので、私からさりげなくBを制し、Bは一等をもらわないまま、ビンゴを再開させました。

まだチャンスがあると分かると再び会場は盛り上がり、最終的に別の方が景品をもらって終了しました。

B自身は悲しそうだったので「なんかごめんね、嫌な思いさせちゃったね」と声をかけておきましたが、会場のあの微妙な雰囲気とA夫妻の気まずそうな表情のことを考えると、Bを辞退させる以外なかったような気がするのですが、ビンゴはビンゴなので、Bに景品を渡すべきだったのでしょうか?

ちなみに、私だったら一等や最後の景品では名乗り出ません。
司会という立ち位置にいたこと、幹事として働いたとはいえ参加費を払わずに飲食していること、幹事自身が二次会の雰囲気を良くない方へするべきでないと思うからです。

この場合、皆さんならどうされますか?

補足具体的に言えば、色々いきさつがあり幹事はひとり千円だけ景品代として払いました。
ちなみに地域によっても違うことがあるようなので一応ですが、私の住む地域では幹事は景品代・飲食代ともに参加費からまかなうことが一般的です。
当日以外も幹事として色々と準備があるので、その見返りのようなものです。
(幹事でも参加費払うべき、と思う方いらっしゃるかもしれませんが、うちの地域では普通のことなのでそのあたりは「こいつ(私)の地域ではそういうもの」とお考えいただければと思います。)
仮に幹事が参加費を払っていたとしても、「幹事は参加費を払っていない」と思われるのがうちの地域では普通です。
幹事がビンゴに参加する光景は珍しくありません。(ただ一等の景品を当てている幹事は見たことがありません。)

閲覧数:
521
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajskrjaさん

2017/6/2214:03:54

景品代を支払っているのなら、Bさんが一等であろうが受け取るのは当然のの権利であり、Bさんは空気を読んでないわけでもなんでもないと思います。

もし幹事がもらうのが違和感がある状況(実際あなたはそう考えている)なら、景品代を払わず、ビンゴに参加しないのが筋ですね。

Bさんは悪くないですよ。ちゃんと景品代を支払っているのですから、もらう権利もありますし、止めるあなたの方が筋違いではないでしょうか?

今まで幹事が一等を当てているのを見たことがないとのことですが、単に当たってないだけの可能性もありますよね?
わたしは今まで30回以上二次会に出ていますし、クリスマスパーティーとかも入れれば何十回もビンゴをしていますが。3位以内だったことは一度もありません…だから、幹事が一等をもらわないのが、イコール皆さん辞退しているからだとは言い切れないと思います。

新郎新婦が主催の会のようですし、幹事であっても景品代を支払っているのなら、新郎新婦がきちんと説明してBさんに渡すか、あるいは参加費だけでなく景品代も幹事からはもらわず、ビンゴに参加させないのが正論と感じますよ。

あなたが「自分ならそうする」と思うのは自由ですが、景品代を支払っているのだから当たったら景品が欲しいと考えたBさんに、わきまえるように言う権利はないと思います。
「Bちゃんはちゃんと景品代だしてますからね〜♪」とかフォローする方法もあったでしょうに…

わたしが新郎新婦なら、景品代をもらっているし、
「Bちゃんおめでとう!楽しんでね〜」
と言いますけど…
新郎新婦がもらうのはおかしいと思いますけど、景品代を出した幹事がもらえないなんて、なら景品代も取らなければいいだけです。

あなたの考えはあなたが守ればいいだけで、他人にまでそれを押し付けるのはおかしいと思いますよ。

空気が悪くなろうが、幹事が一等を当てる可能性を考えもせず、ビンゴに参加させた新郎新婦の責任ですから、幹事は関係ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 15:04:36

皆さん回答ありがとうございました。景品代の千円を払っていたという説明がなかったのが不十分でした。確かに景品代を払っている時点で「幹事は一等を辞退すべき」という私の価値観をBに押しつける権利はなかったと反省しました。新郎新婦の微妙そうな表情と会場の空気から、Bに辞退を促す形にしてしまいましたが、機転を利かせるべきでした。次に機会があれば、事前に幹事同士で話合いをするか、うまく対応しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanaricopinさん

2017/6/2214:19:30

ajskrjaさんの意見と同意ですね。貴女がBに辞退を促す権利なんてありませんよ。景品代を支払っている時点で景品を受け取る権利はあります。だいたい景品代や幹事の飲食代まで会費に上乗せするのがおかしいですよ。幹事は有志で新郎新婦もお客さんなのですか?それなら飲食代は払うべきで景品代は払わずにゲームに参加しないものだと思いますが。地域差じゃなくて常識や認識の差ですよ。一等なんて当たる確率少ないのだから幹事がたまたま当たっていないから貰うの見ていないだけでしょ。他の景品は貰うなら一等当たったら貰うでしょ。そうでなければ二等や三等貰った幹事と一等当たったのに貰えない幹事と不公平が出ますよ。

namekokeijiさん

2017/6/2213:46:05

司会やった事ありますが、食事は出来ませんでしたし、ドリンクも1杯飲めませんでした。

司会としての御礼は、1万円以上が私の周りの相場ですが(もちろん会費は無料です)、その様な御礼があったのでしたら、ビンゴは参加しないものだと思います。

御礼は、どうでしたか?

幹事は、景品は辞退すべきでしたら、景品代も幹事からは取るべきでは無いと思います。

Bが、可哀想だと思いました。

raim919さん

2017/6/2213:39:46

新郎新婦納得の上で『幹事は参加費無し&景品代は1000円負担』なのであれば、ビンゴで当たった以上Bさんに景品を渡すべきだったと思います。それができないのであれば『幹事は参加費無し&景品代もなしでビンゴには不参加』が普通の流れではないでしょうか?

Bさんが「景品代を払ったから、商品を貰える!」と思ったのは仕方のない事だと思います。そこは、他の幹事なり新郎新婦なりがフォローして盛り上げて、景品を渡すべきだったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taichin524さん

2017/6/2211:32:15

幹事が当たっても貰うべきでしょ?
幹事もひっくるめて、参加人数に入っていますし。

それと幹事だから参加費は払わずもおかしくないですか?

新郎新婦がそう言ったとしてもです。
そもそも2次会は友人たちが新郎新婦を楽しく祝う会です。

幹事を任されたと、幹事だからは別ですよ。

私も2次会の幹事は何度もしましたがもちろん参加費は払っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meimonkuさん

2017/6/2211:25:48

新郎新婦が良いと言われてもそこは幹事は遠慮しますよね。参加ダメと言えないものですよ。この場合初めから参加しない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。