ここから本文です

初めまして。 障害者手帳を持って交通機関のタクシーに乗車する際、一部の地域か...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2213:56:26

初めまして。
障害者手帳を持って交通機関のタクシーに乗車する際、一部の地域かと思いますが、本人とまたその家族が付き添いでタクシーに乗車しても特に問題はなく、割引は可能になるのでしょ

うか?

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/6/2220:41:53

「料金を払う人と、一緒に同乗した人が、障害者でも福祉割引するのは、可能である」そうです。
(クレジットカード払いで、払う人の同乗者が、クレジットカード無い障害者と言うのは、良くあるとの事。)


但し、「乗務員へ、はっきり「手帳で、写真・名前・生年月日・自宅の住所が、載ってるか貼ってる」ページを、見せなかったり、見せるのを拒否すれば、福祉割引は適用不可能とする」地域が、大阪府(大阪府庁の障害者担当部局、大阪府障がい者自立支援センターへの取次でのみ、対応する市町村。
大阪市・堺市・東大阪市・豊中市・高槻市等、障害者関係の業務は、単独で運営出来る権限ある、政令指定都市の市と中核市)等、あるにはあるそうなので、注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2220:46:35

    ご回答有難うございました。
    とても詳しくご説明して下さり、感謝致します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 20:48:59

早々のご回答を下さりました、他のお二人様にも感謝致します。
質問のご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryh********さん

2017/6/2214:00:50

本人が乗っていれば家族ではなく他人が同乗しても構いません。

みりぃさん

2017/6/2213:59:23

手帳を持っている障害者本人が乗っていれば、他に何人乗っても、割引料金になります。