ここから本文です

隋代に詳しい方にお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2215:52:13

隋代に詳しい方にお願いいたします。

隋代(文帝から煬帝)の論述問題を出すとしたらどんな問題を出しますか?
いくつか考えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/6/2216:09:41

「隋が統一国家を成すも滅んで大きな要因を述べよ」ですかね。
答えは高句麗遠征と大運河建設で民衆が疲弊し国中に不満が満ちたことですね。(煬帝の奢侈も一応書いておきましょう)
但し、大運河そのものは後世に大きく寄与しています・

もう一つは「隋と当時の日本との関係は?」
聖徳太子や小野妹子ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2017/6/2216:26:32

隋の主要な出来事を持ち合せの資料から書いてみます。
581 文帝、北周の静帝より帝位を受け、隋を建国
584 大運河築造開始
589 南朝の陳を滅ぼし全国を統一
597 「美人董氏墓誌」
601 陸法言「切韻」
602 独孤皇后没
604 煬帝 父の文帝を殺して即位
605 科挙制度始まる
607 日本より遣隋使小野妹子到来
608 裴世清を使者として日本に派遣
611 煬帝 高句麗遠征を行い失敗
ご参考まで