ここから本文です

受験生です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2217:49:36

受験生です。

勉強と休憩のメリハリがうまく出来ません。

休憩は取りたいときには取るのですが、勉強するのは別に自分の中では苦ではないので、時間があればずっとしてたいと思うのですが、周りには良くないと言われます。

皆さんは大学受験のときどのように勉強と休憩のメリハリをつけてましたか?

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2017/6/2220:09:56

したい時はするのが一番ですよ(笑)僕は部活の引退が遅くて受験勉強と同時進行でしたがなぜか部活も勉強も楽しくて仕方ありませんでした。そして今振り返ってみると勉強を楽しんでるその時が一番学力が伸びたときだと思います。具体的には春から夏の終わりにかけて偏差値が5くらい一気に伸びました。結局そのままずっとA判定で第一志望の大学に受かることができましたし僕の経験では受験直前になるにつれて勉強が本当に嫌になってくるので早めにやって伸ばせるだけ学力を伸ばしておくのが一番だと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/29 14:42:24

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2017/6/2307:04:14

理解したり憶えたりするのに時間がかかるな…
目が文字を上滑りしてるな…

こうした集中力低下時の症状が現れたら休憩を取ればいいだけだよ。
せっかくスムーズに勉強を進められているのに「時間が来たから」と中断するのは、わざわざ効率を下げているようなもの。

ata********さん

2017/6/2222:26:34

メリハリ?必要ですか?
90分勉強したら10分休む程度でいいのでは?
それ以上の休憩はむしろ不要でしょう。
私はそのペースで朝から晩までずっと勉強してました。