ここから本文です

飼い犬が昨晩死にました。 実家で飼っていたチワワが死んでしまいました。 チワ...

sup********さん

2017/6/2218:27:18

飼い犬が昨晩死にました。
実家で飼っていたチワワが死んでしまいました。
チワワは私が中学生のとき、離乳食を食べ始めたころやってきました。

それまで親同士の喧嘩や親子喧嘩があったり、家にいても部屋に閉じこもっていたりして顔もあまり合わせなかったような家族が一変し、みんながリビングで過ごすようになりました。
それからは親同士の喧嘩は見たことがありません。反抗期だった私や弟はまだ親子喧嘩をすることもありましたが、1晩あれば何事も無かったかのように元通り。
そこにはいつも愛犬が中心にいました。
もしこの家族に愛犬がいなければ今頃殺伐とした家族になっていたのは間違いありません。
私は大人になり一人暮らしを始めましたが、時折母から愛犬の写真が送られたりして励まされました。
そして愛犬に会いたいがために実家へ戻ることもありました。
それこそ死の3日前、父の日も兼ねてあったばかりでした。 老犬ではありましたが、部屋中歩き回り前会ったときより元気になっていて喜んでいた矢先でした。
まだ死後日も浅いからなのかもわかりませんが、体に力が入りません。 仕事なんかしていられません。 立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2017/6/2919:02:57

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛犬の死 会いたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/6/2319:22:09

私は、燃やす前に毛をたくさんもらってそのペンダントトップに入れてしばらく持ってました。
一年以上は帰る度に違和感。
あの子がいない。

という感じ。とは言え、外犬だったので、立ち直れ内のも一週間位でした。

ウチ犬の今は死んだら落ち込むなーと思います。多分、親が亡くなるくらい悲しいでしょうね。

やっぱりワンがいると、家族の口論が減りますね。

子供っぽいやりとりですが、
例えば、家族が楽しみにしてたのを間違いで食べたら、、、。
ごめん、○ちゃんに自慢しながら美味しいー!ってたへちゃった、、、。と、
うるさいなー!とか言わずにちゃかしながらも謝れたり、

ありがとうを。

○ちゃん、みて!やってくれたんだよ!
おかあちゃんにありがとうって○ちゃん、言って!など、迂遠的に伝えられます。

そんな家族の中心で、チワちゃんがしょうがないなぁって顔してる様子が浮かびました。

佳えるなら、新しい犬が一番のくすりだと思います。
そのときは別れを知ってる分、大切に一緒の時間を過ごせるので、逝ったとしても立ち直れなくはなくなると思います。
でも、すぐにきめないで、一度会って帰っても忘れラれないぐらいフィーリングが合った子を選ばれると良いと思います。

今飼ってる子は、過去の犬たちのいいどこどりをした犬です(笑)
立ち直れないのは、やっぱり可愛がれきれなかったなぁって後悔してるとこもあるのではないでしょうか?

tri********さん

2017/6/2219:00:37

大切な家族のようなワンちゃんとの別れは本当に辛いですね。

私も、ミックス犬を飼っていますが、バカかと思われるかもしれませんが、「この子が死ぬ姿を見る位なら、自分が先に死にたい」と思ってしまいます。

もう納骨はされたんですか?

されてなかったら、遺骨ペンダントとかを作って身につけるのは、どうでしょうか?
人によっては気持ち悪いと思われるかもしれませんが…。

後は、時間が解決してくれると思います。

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

tha********さん

2017/6/2218:51:37

我が家も愛犬がいます。
確かに辛いでしょう。今からそのことを考えても胸が痛くなります。
でもそれで仕事にいけないとか幼稚すぎます。
仕事は仕事です。
給料をもらっている以上はきちんと社会人として働くことだと思います。
そんなことで仕事行きたくないなんて言っていたら多くの会社で仕事をする人がいなくなってしまうでしょう。

もっとしっかり大人になることです。
子供みたいなことを言っていたらわんちゃんだって悲しむのでは?

chi********さん

2017/6/2218:47:18

無理に立ち直る必要はありません。
その子はあなた方家族にいつも寄り添ってくれていたのですよね?
これからも変わりません。
ずっとあなたの心の支えになり続けてくれます。

私も小学高学年の時に、ずーっと貯め続けていたお小遣いを全額出して家族に迎えた愛犬がいました。
思春期や進学など精神的に不安定でどうしようもない時に私の弟として支えてくれたのはその子でした。
私は、実家で暮らしてはいたものの就職して忙しくしていた頃、弟(犬)が亡くなりました。
それまで経験したことが無い人生最大の悲しみでした。
しばらくは泣き続けました。
あれから25年くらいになりますが、今でも弟は私を支えてくれています。
体は見えませんが、私自身の中に弟は居続けてくれています。

無理して元気にならなくてもいいけど、悲しんでばかりいるあなたをその子は望んではいません。
その子は、笑顔のあなたが一番好きだったはずです。

お悔やみ申し上げます。

mnb********さん

2017/6/2218:33:00

ペットロスですね。 可愛いがったペットが死んだときに起きる現象です。 これは次を飼うことで和らぐって言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる