ここから本文です

相続が発生し、遺産分割協議が成立しない間の税金は 誰が負担するのですか? ...

mek********さん

2017/6/2218:33:07

相続が発生し、遺産分割協議が成立しない間の税金は

誰が負担するのですか?
税金は不動産に対する税と、相続税だけで良いのでしょうか?

閲覧数:
363
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2017/6/2614:48:14

税金に関しては不動産の税金と相続税でいいかと思いますが、不動産の税金の種類がかなり多いので気を付けたほうが賢明です。

手続き系のこと知れる記事:https://souzokuzei-pro.com/columns/64/
土地の評価額についての記事:https://souzokuzei-pro.com/columns/45/


参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2017/6/29 06:07:29

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w99********さん

2017/6/2317:24:24

遺産分割協議が成立しない場合は
相続税総額を代表相続人が一括で未分割申告として10ヶ月以内に
申告、納税するしか無いです。

争っている暇は有りません。

経験した一市民です。

inc********さん

2017/6/2308:14:38

遺産分割協議が整わない場合の相続税は、その遺産を相続人が民法に規定する相続分に従って取得したものとみなして、相続税額を計算します。

この場合も、分割協議が整った場合と同様に被相続人が亡くなられたことを知った日の翌日から10月以内に申告納税をしなければなりません。

後日分割協議が整った場合には、相続人同士で納税額の調整を行うか、税務署に対して修正申告・更正の請求を行って税額の清算をします。


固定資産税については、通常は相続人のなかから代表を選びその方が税金を納付します。

この場合、納付する者が決まるだけなので、相続人同士で個々の負担額を決めても構いません。


遺産分割協議が整っていないと適用を受けられない特例規定がいくつもありますので、出来るだけ申告期限までに分割協議は成立させるべきです。

non********さん

2017/6/2220:34:43

固定資産税なら、
市町村税務課から、相続人(被相続人の同居人だった方あたり)に、どなたが、固定資産税支払うかのお尋ねの郵送物が届きます。

相続税なら、
10ヶ月以内に相続申告して納付ですが、遺産分割協議が未なら、10ヶ月以内に仮申告、相続税仮納付し、後日正式申告(して、相殺処理)だったかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/2219:04:40

安心して下さい。相続人に納税通知が届きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる