ここから本文です

-------------------------------------

chielien_9b1bcbeb5f1a7567cd77e4643さん

2017/6/2223:31:59

-------------------------------------

【御登録完了】
お客様の「通信情報」「携帯端末情報」を安全に保存しました。

※注意※
ご使用の端末に利用料金が発生しておりますので以下をご確認ください。

お客様の申し込みにより365日間定額サービスを携帯端末に提供しました。
通常料金¥300,000円のところ
★只今キャンペーン期間で割引適用中★
¥150,000円-
キャンペーン期間内(当日中)にご精算下さい

会員ID: *******←必ず控えてお問い合わせ下さい。

問い合わせ先
1860345108609

※誤作動登録、18歳未満者登録の場合は、登録から24時間以内の営業時間内にご連絡ください。登録より24時間以内に連絡が無い場合は誤作動登録の場合でも精算頂きます。

≪注意≫
ご連絡いただけない方は請求書を発送します

電話受付時間:24時間




アダルトサイト閲覧中に↑という画面が出てきました。この画面はスマートフォンのもので、アプリをダウンロードするさいに表示される、OK、キャンセルなどが表示される画面と同じものだと思われます。また、位置情報サービスをオンにしてしまっていました。素直に電話するべきですか?それとも架空請求の一種ですか?


*******ここには実際7桁の番号が記入されています。



また、位置情報サービスをオフにして画面を開いたところタイムリミットはリセットされ、7桁の番号は変わります。

閲覧数:
395
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penzoh0118さん

2017/6/2414:31:59

大丈夫です。
契約した心当たりが無いのならそれは架空請求です。
焦って電話をしたりするのは個人情報を漏らすことになるので絶対に辞めてください。相手の思う壷ですよ
架空請求は文字通り架空ですので本当に貴方にお金を請求することは出来ません。
ですからそのまま放っておくのが正しい選択です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hummer_toshiさん

2017/6/2406:23:14

法に基づいた契約をして、そのうえでの請求なら払いましょう。

ただ、これがいきなり飛んできたなら詐欺ですから無視しましょう。

>お客様の「通信情報」「携帯端末情報」を安全に保存しました。

ま、しょうもない情報でしょ。
IPなんてとったってしょうがない。
端末情報なんてプログラムを組んだことがあるならわかると思いますが、簡単に取れる。
でも、だから何って感じ。

>※誤作動登録、18歳未満者登録の場合は、登録から24時間以内の営業時間内にご連絡ください。登録より24時間以内に連絡が無い場合は誤作動登録の場合でも精算頂きます。

ま、だいたいこういう文面見たら詐欺と思っていい。
あおり。
24時間以内とか、こんなの緊急性があるわけでもないのに区切っているのはあおって焦らせて電話させることが目的だから。
通販の「もう、あと少ししかありません」とか、「番組終了後30分以内にお電話の方だけの特典」とかいうのもこの発想
焦らせてじっくり考える時間的余裕を与えないようにするテクニック。

また、普通「誤作動登録」での解除ってしない。
逆言えば、誤動作登録させないようなUI設計をしているので、本当のネットショップなどの設定では「誤作動登録」での解除は難しい。
これを認めると、適当に遊ばれてしまうからそこに責任を持たせる。
なので、何回か「いいですか?」と聞いてきたり、約款を読ませて(だいたい読んでいないんでしょうけど、最後にひょろっと不利なことが書かれていても、「OK」とおしたら最後ですよ。ま大本の法律に反していない範囲ですけど。当然)色々操作させたうえで、さらに最終的にいいんですね?と聞いて終了となる。
法で決まっていることもあるけど、無意味にめんどくさくしているのではなく、その操作の中で「本当にいいんだろうか」と考えさせる時間的猶予も与えていることでもある。
なので、「誤作動登録」での解除って普通ない。

なぜここに書くかはみんな登録した覚えがないから。
そりゃそうです。詐欺ですから。
でも、それだと無視されちゃうので、これを書く。
これで「誤作動登録」へ意識を向かわせ「あ、誤動作で登録されちゃったのかも」と心理的に追い込み、不安にさせ電話させることが目的

そのうえで
>ご連絡いただけない方は請求書を発送します

としてさらに追い込む。

ま、最悪住所知られたとしても裁判に持ち込まれても問題なし。
相手は、まず契約実態を示さないといけない。
偽造としても、その契約した時間を示させればいい。
また、そのシステムが外からアクセスできないといけない。
さらに、その時間のブロバイダ記録をださせればいい。
いずれも、通信上での契約ならあるはず!
1つでも欠落したらそこを責めればいい。

というか、そんな面倒なことはしません。
彼らだってバカじゃない。

彼らはあくまでも、電話をかけてくるバカを待っているだけ。
そのバカを相手に徹底的に脅して金をとるだけ。
いちいち住所知って、そこへ行って脅すなんて今時でいうコスパの悪いことなんてしない。コスパは悪いは危険性(詐欺屋側が受ける危険性)は高いはでいいことなんてない。
住所知って有益なのは、欠席裁判狙いの提訴くらい。
それだって色々めんどい。
電話一本脅して30万なら、そっちのほうがいいでしょ?
電話一本で1000万近く出すバカ高齢者もいるんだもん。
そっちのほうがらくでしょ?

まだまだバカはいっぱいいます。

詐欺屋はそっちを相手にするので、無視していればいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

musashi_3033さん

2017/6/2318:56:43

詐欺なので、無視をしていればよいです。
お金を払う必要はありません。
そのまま放っておきましょう。
アダルトサイトなんか行くから変な詐欺に引っかかるのです。二度と近づかない方が良いと思います

rnefev0179さん

2017/6/2300:08:59

なんにもしなくて大丈夫

piazza0205さん

2017/6/2223:33:28

思い当たる節があるのなら支払いましょね(笑)

happa737さん

2017/6/2223:32:44

架空請求です。無視しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。