ここから本文です

ペインクリニックのブロック注射で、一時的に痛みを麻痺させても 根本的な治療には...

f5edq5bb84e4a680942さん

2017/6/2306:56:57

ペインクリニックのブロック注射で、一時的に痛みを麻痺させても 根本的な治療にはならないと思うのですが…

しかも 痛みが一時的に消える事で、身体がムリをしてしまい患部が 更に悪くならないのでしょうか???

患部が、悪化し過ぎると 神経がダメになり回復することが無くなる可能性があるとも医師から聞きましたが…
ペインクリニックに行くことで、取り返しのつかない状態になることは無いのでしょうか???

更にブロック注射は、専門の医師でないと神経をキズつけてしまうリスクが有り
同意書迄 書かされると聞きました

根本治療にならないのに、リスクが多過ぎると思うのですが…
この治療を進める意味は、何ですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/6/2313:58:25

ペインクリニックのブロック注射で、一時的に痛みを麻痺させても 根本的な治療にはならないと思うのですが…
根治的でない治療はたくさんあります
風邪をひいた時の総合感冒薬、腰椎椎間板へルニアでの椎間板切除術
糖尿病での血糖降下剤 高血圧症での降圧剤
全て無意味でしょうか?

>しかも 痛みが一時的に消える事で、身体がムリをしてしまい患部が 更に悪くならないのでしょうか???
これは治療の問題ではなく患者指導の問題です
痛みのないので根本的な治療が行えることもあります

>患部が、悪化し過ぎると 神経がダメになり回復することが無くなる可能性があるとも医師から聞きましたが…
それはヤブ医者のすることです
何科にもヤブはいるでしょう
ペインクリニックに行くことで、取り返しのつかない状態になることは無いのでしょうか???
どの科にも医療事故はつきものです

>更にブロック注射は、専門の医師でないと神経をキズつけてしまうリスクが有り
同意書迄 書かされると聞きました
つまり神経ブロックは手術並みの説明と同意を得て行っています

>根本治療にならないのに、リスクが多過ぎると思うのですが…
根本的治療ではない、、、緩和医療もそうですね
無意味ですか?

この治療を進める意味は、何ですか???
需要が多いからです
痛みは辛い

• 質問者

f5edq5bb84e4a680942さん

2017/6/2323:05:50

緩和医療を否定する訳では、無いですが…

例えば 腰痛(ヘルニア・狭窄症・すべり症等)を悪化させてしまい 痺れから歩けなくなったり、排尿障害を引き起こした状態で、
    医師が、完璧な根本治療となる 手術を施す事を 条件に「痺れや、麻痺、排尿障害は、全く残らなく治る」ものなのでしょうか??
    最後的に悪化し過ぎると行き着く所は、ここだと思うのですが…
    この手術前から神経が、傷ついていても治るものなのでしょうか??

そして 回答者さんは、治らないと「ヤブ医者だ」と思われるのでしょうか??

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ペインクリニックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsytd341さん

2017/6/2307:30:59

ブロック注射は一時的に神経を麻痺させて痛みを軽減する効果は有りますので、鎮痛剤や安静にしていても改善されない場合にはよく使われます。

私も神経ブロック注射は否定的です、質問に有る通りです、リスクが多く逆に悪化を招く事も有ります。

知人もブロック注射を勧められて何度も行いましたが、打った数日間は改善された様な気分で喜んでいましたが、何度も続けている内に痛みが改善されなくなり(耐性)逆に悪化して立てなくなりました(腰痛で)

当然、医師の技量で変わりますので、他の余計な神経に注射をされると腰痛が悪化して注射を打つ以前よりも状態は悪化しました。

ですので、腰痛の有る人には神経ブロック注射はお勧めしませんが、それを決めるのはあくまでも患者自身ですので、選択肢の中の1つと捉えれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suzunoesaさん

2017/6/2307:07:21

神経ブロックは痛み止めのひとつの方法としてあります。
悪化する恐れもありますが、痛みを止めている間に自然治癒の方向に向かう事もあるようです。
要するに選択肢のひとつです。
薬か手術かブロックか何もしない、ですが、どれも一長一短あります。
選ぶのは患者自身です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。