ここから本文です

茶碗蒸しを我が家では私が小さい頃から、夏は冷たい茶碗蒸しで冬は暖かい茶碗蒸し...

hir********さん

2017/6/2310:32:40

茶碗蒸しを我が家では私が小さい頃から、夏は冷たい茶碗蒸しで冬は暖かい茶碗蒸しを良く祖母や母が作ってくれていたのですが、

夏の冷たい茶碗蒸しにはスライスしたレモン、冬の暖かい茶碗蒸しにはゆずの皮が必ず入っていたのですが、
大人になって家以外の茶碗蒸しを食べる機会も多くなったのですが、レモンやゆずの皮が入った茶碗蒸しを見たことがありません。。。
我が家の茶碗蒸しだけがレモン&ゆずの皮入りだったということなのでしょうか?
我が家のような茶碗蒸しを食べたり見たりしたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_********さん

2017/6/2314:48:32

夏の茶わん蒸しステキ~!
ゆずは外食で食べる時には入ってる方が多かったような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2017/6/2312:45:20

我が家も冬の茶碗蒸しにはゆずを入れることが多かったです。

夏に冷やしてまでは作らないので、レモンを入れるというのは初めて聞きましたが、ゆずは冬のものですし、夏に手に入りやすい柑橘類ということでレモンを使われてたのかもしれないですね。
とってもおいしそうです。

uji********さん

2017/6/2311:56:49

そのアイデア…頂きます<(_ _*)>

スンゲェ…オサレでモダン♪

お祖母様は…大正時代の…女子大生?

yoi********さん

2017/6/2310:39:22

我が家では「茶碗蒸し」には良く「ゆず」や「ダイダイ」の皮を使います。
それは香りを楽しむと言うことでとても良いお料理ですね。
でも、夏に作る「茶碗蒸し」にレモンを使うことは初めて聞きました。
とても良いアイデアだと思いますし、国産レモンだと、風味もまた違うのかも知れませんね。
私の場合は、カボスやゆずを切片にして「冷凍」にして保存しておいたものを使っています。これで結構鮮度や香りは保たれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる