ここから本文です

友人が、引越しをしたのですが、不動産会社の対応がありえないです。 まず、不動...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2318:34:36

友人が、引越しをしたのですが、不動産会社の対応がありえないです。
まず、不動産の契約書をすぐ欲しいといったのにもかかわらず、入居してから2週間後にやっとおくられてきた。
入居日、前

の住人の使っていたものが玄関におきっぱなし。
トイレとお風呂場の換気扇がつかない。
次の日、雨が閉じている窓から入ってくる。
やっと、1週間後に見積もりをとってくれることになったそうですが、
この場合、法律違反にはならないのでしょうか?
また、家賃値下げや初期費用の返還などを求めることは可能か知りたいとのことです。
法律に詳しい方、ご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/6/2319:00:46

修繕をしなければ、「民法第606条1項 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。」に反するのですが、1週間かかっているとはいえ、期限の定めはありませんし、対応しているので違法とはいえません。残置物に関する法律もありません。契約書も2週間かかっていますが、違法とまではいえません。以前流行った不適切ってやつですね。家賃減額や初期費用の返還交渉は自由ですが、これらに関する法律はありません。違法性を問うのは困難ですが、不適切ってことで裁判をすれば損害賠償の可能性はあります。金額は、当人が適当と思う金額を請求して、裁判官に決めてもらうしかありませんが、明らかな法律違反がないので、認められない可能性もあります。普通は、残置物がないことは事前に確認すべきだし、雨漏りなども良くあることです。対応が遅いのは、その通りですが渋ちんの大家だとよくあることです(あってはいけないのですが・・・)。こういうことは、運・不運に左右されてしまうのですが、探している時の不動産屋の対応に不満があると、入居してからこういうことは高い頻度で発生するようです。その方も疑問に思うような対応があったのではないでしょうか?もしそうなら次回探す時の経験にするようにアドバイスしてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/23 19:22:14

詳しく回答してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2017/6/2318:43:07

『法律違反にはならないのでしょうか?』

※、そのような法律は有りません。

『家賃値下げや初期費用の返還などを求めることは可能か』

※、それとこれとは話が違いますので、無理でしょう。

腹いせに、『全てが直り、きちんと使えるように成るまでは、家賃は支払いません』と、宣言しておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる