ここから本文です

純外国人の子が日本の普通の小学校に入学したとき、名簿順ってどうなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2319:56:49

純外国人の子が日本の普通の小学校に入学したとき、名簿順ってどうなるのですか?

マイケル・ワトソンて子だったら
本田くんと前田くんの間になるのでしょうか?
それとも
ワトソン・マイケルになって
吉田くんと渡辺くんの間になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/2409:30:36

正式なルールがあるのかは知りませんが、子供の学校ではファミリーネーム(苗字)が前になります。ワトソン マイケルですね。
お国や宗教によって、ファーストネームやクリスチャンネームなど順番が複雑なので、ファミリーネームが前に統一されているみたいです。

※純外国人の子が日本の普通の小学校
名前は外国な感じですがハーフなどですし、カトリック学校なので普通の小学校とは言わないかもしれませんが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

macl__inetさん

編集あり2017/6/2713:55:09

両親共に中国人である諸葛亮くんが姓名の日本語読みを希望すれば、佐藤さんと鈴木君の間になるでしょう。

両親ともに中国人である毛沢東くんが母語読みを希望すれば、星野くんと三好さんの間になるでしょう。

「外国」ではどこでも英語を話すわけではありませんし、「外国人名」が全て「個人名→家族名」というわけでもありません。現在の日本の公立小中学校は、日常的に男女混合名簿を使用しています。

tho********さん

2017/6/2319:58:41

氏・名の順番になります。
だから、ワトソン・マイケルくんになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる