ここから本文です

「ポップス音楽」とは?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2320:01:02

「ポップス音楽」とは?

私は今まで、ポップス音楽とは、ジャズやクラシックと同じように「ポップス」という音楽のジャンルがあって、そこに属する楽曲のことを指すのだと思っていたのですが、どうやらそれは間違いのようですね。
「ポップス」とはすなわち「大衆音楽」のことで、クラシックなどの伝統音楽以外はすべて、つまりジャズもロックもカントリーも全部これに含まれるそうです。

しかし、そうなると、私の中でひとつの疑問が残ります。
「好きな音楽のジャンルは?」と聞かれて、「ポップスとロック」とか、「ブルースとポップス」とかって分けて言う人がいるのですが、ポップスがポップスというジャンルとして確立していなければ上記のように言うのはおかしくありませんか?
また、テイラースウィフトや西野カナのこと、「ポップス歌手」って言いますよね。
これはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/6/2320:17:12

まぁその認識で間違いありませんが、いわゆる「流行りの曲」というのを大きな括りでポップス、と表記するんだと思います。もう少しいうと、「JazzやRockのカテゴリに合わない最近の曲」というのがポップスだと思います。

要するにカテゴライズされない、あるいはできない曲が大きな括りでポップス、というように表記されるのだと思われます。

音楽ジャンルはちゃんと定義づけされているものも多数ありますが、他のものは割とあいまいです。前に問題になったのはEDMというジャンルの幅広さ、およびあいまいさですが、結局、音楽ジャンルというのは「誰かがそういう風にカテゴライズしてるから、そのジャンルに分けられている」という曲が非常に多いです。仮にテイラースウィフトも音楽業界に精通している人、または本人が「テイラーはポップス歌手じゃない。EDMアーティストだ」という風に主張すれば、やがてテイラーはEDMアーティストとして認知されます。(EDMの定義にテイラーが合わせるかは別の話ですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる