ここから本文です

メルカリゆうゆうメルカリ便について今までらくらくメルカリ便ネコポスをよく利用...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2404:47:33

メルカリゆうゆうメルカリ便について今までらくらくメルカリ便ネコポスをよく利用していたため新しく出来たゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはネコポスより厚さが0.5mm多く、しかも料金も20円安い!となればゆうパ

ケットを使う人が増えネコポスの需要は少なくなるんだろうなぁ。と呑気に考えていました。出品者でらくらくメルカリ便を利用する方ならこの0.5mmの壁を分かっていただけると思いますwwネコポスでこの0、5mmの壁にどれだけぶつかったことか、、笑 ヤマトだと大抵3cmとかでもネコポス出してくれちゃったりするんですが、ファミマの店員さんはいつも黄色い定規を持ってきてそこを通らないと、ちょっとこれ、、サイズオーバーですね。と言われるんです。2.5cmギリギリか2.5cmの時通らなくて結構ファミマの店員さんと揉めましたww

ですが、ゆうゆうメルカリ便を利用してみてまだまだ暫くはネコポスの需要はあるのかな?と思いました。まず必ず店員さんが画面や送り状と長い間にらめっこをします。そして必ず裏からボスみたいな人を呼んできます。それに、送り状が自分で貼れませんでした。また、発送通知も何か購入者に通知されるまでタイムラグ?があるみたいです。

ゆうゆうメルカリ便を利用された方いかがでしたか?
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2017/7/100:36:09

確かに2.5センチと3センチの違い大きいです!
うちはファミマだらけでローソンが遠い…けど、安いし厚みがあるので運動がてら自転車で走り回っています。

でも、相手への到着の速さといったらネコポスダントツですね。。
今までのヤマトさんの有り難みがわかりました☆
ドライバーさん皆さんに感謝ですね!こういうお仕事大変だと思います。

ちなみに導入開始後すぐ持って行きましたが私の行くローソンのパートのおばさま手際良くテキパキやってくれました!
まぁやってくれたと言っても伝票貼るところだけはお客様にやって頂くことになってます。って言われ…ゆうゆうが初めての私は戸惑いながら、でも自分で貼れる方が送り間違い無いし安心だわ…とやらせてもらいましたよ。
当初何回も行きましたがどのバイト店員さんもスムーズにやってくれました。
ローソン店長の教育技量によるんじゃないですか^ ^;

3センチまでオッケーになったので私はレターパックライトや定形外郵便を使う率が一気になくなりました。
これからはゆうゆうとネコポスですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bd7********さん

編集あり2017/6/2511:52:40

基本的に小包シェアが物語るように

ヤマト
高いけど質量遥かに上
窓口対応も速い

郵便
安いけどサービスクソ
人員レベルも低い
しょうもないことで時間浪費
行列当たり前

以下、各サービス
メルカリを介した感想

■ネコポス
◎1日で届くエリアが広い
(宅急便と同レベル、1日配送に最適化されたヤマト物流システム)
◎営業所の処理が速い
(サービスの厳選、施設の効率化、郵便は無駄が多すぎ)
◎支店で出すと20時まで当日出荷セーフ
(郵便局はせいぜい18時、ヤマト営業所19時)
○手打ち不要で楽
×ゆうパケット、クリックポストより厚さ制限が厳しく余裕に欠ける
?郵便との20-30円の差をどう見るか
(事実上の速達運賃と見るか)

■ゆうパケット
◎手打ち不要でネコポスより安い
◎クリックポストとサイズ同じでネコポスより余裕がある
○日曜配達がある(クリックポストはない)
×ゆうプリタッチのスキャン精度が悪い
×窓口対応のみ
×窓口もローソンも遅すぎ、
人間の対応がクソ、学習能力無い
×上記により、何かと遅い

■クリックポスト
◎安い
◎サイズがネコポスより余裕ある
◎品物を分割すれば分けて柔軟に使える
◎ポスト投函できる
△ヤフー必須
×いちいち手打ちが面倒、登録ミスのリスクあり
×プリントアウト自費、面倒
×サイトの質が悪く勝手が悪い、エラーが多い
×普通郵便と同じなので、日曜配達がない、補償もない

yad********さん

2017/6/2510:01:43

ネコポスの需要はあるのかな?
あります、田舎にはまだ無いサービスです。笑

mis********さん

2017/6/2417:49:32

ゆうゆうで既に7品送っていますが、まだまだ使い勝手悪いです。。
1日目はコンビニ店員が受け付け完了してくれるまで30分かかりました。店員3人でガイドとにらめっこでも揉めてて。。3品あったので間違えないようにしたくて、最終的には自分でガイド見せてもらって伝票切ったり貼り付けたり(^^;)
2日目は二次元コードがなかなか出てこず。
3日目は発送ボタン押してから購入者様に通知されるまでに30分くらいかかりました。
ローソンもファミマも近いので安いゆうゆう選んでますが、ネコポスの方がまだまだ使いやすいでしょうね。

ats********さん

2017/6/2406:16:08

ゆうゆうメルカリ便を利用しようと昨日落札されたものに設定しましたが…
近くの郵便局でできると思い検索した所まだ取り扱いがないみたいで、区内で1ヶ所のみでした。
ローソンもあまりなく結局ネコポスを利用しました。

どこの郵便局でも出せるようになってからスタートさせてほしかったです笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる