ここから本文です

尺八はどれくらいで上達するのでしょうか?

plu********さん

2017/6/2407:22:45

尺八はどれくらいで上達するのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2017/6/2407:57:38

一般論としては、←何を目的とするか?(プロなら一生涯)
首振り3年(石の上にも三年) 音その物が中々鳴らない(数時間で音を出せる人も居る)
---
日本古来の(古典)だと、←西洋音階とは異なり←微妙に(心の音、とか言いだすので)理解が出来るか?
----
兎に角、ドレミで(取り合えず)吹いて見たいだけんら←リコーダー式(歌口アダプター)を購入すれば←唯、吹くだけで音はでます。

だだし、四つっの穴+後ろの穴で、ドレミをだすのは(可なり難しい)

日本古来の尺八曲を演奏したいなら(先生につかないと絶対無理)
---
一般的に、尺八と呼ばれる(標準タイプは)一尺八寸では無く(一尺六寸の物です)
尺八は、←一本有れば良いと言う物ではなく(曲調に応じて)長い物から短い物まで多数存在し使い分けます。

質問した人からのコメント

2017/6/30 05:00:11

難しそうやな

人生まだまだこれからなんで頑張ってみます。

ありがどうこさいました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる