ここから本文です

心理学って、ぶっちゃけ文系ですか?理系ですか? 現在高校一年生です。 2学期...

mar********さん

2017/6/2410:22:52

心理学って、ぶっちゃけ文系ですか?理系ですか?

現在高校一年生です。
2学期くらいから文理選択があります。
私は心理学を学びたいと思っていて、今の今まで文系に行くと決めていました


それと、もともと文系の方が理系に比べて好きでしたし。
しかし先日学校に文理について外部講師の方が話をする機会がありました。その話の中に心理学は文系だと思って文系にして、大学入ったあとにまさかの理系の分野もあったケースを聞きました。
理系を選んだら大学の幅が広がるし、文系が元々得意なので、文系も理系もバランスよく学べると思いますが、数学が全然出来ないので、授業についていけるか不安です。

心理学はたくさんの種類があり、どの分野で学ぶのかまだ具体的に決まっていません。
文系の方がいいのでしょうか。理系の方がいいのでしょうか。

閲覧数:
838
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ryouさん

2017/6/2411:51:41

かつては文学部が中心だったと思いますが人文学部、人間科学部他多様化しているようです。

心理学の例えばアンケート調査のクロス集計や、因子分析などの多変量解析、集計結果の統計検定など数学の知識を必要とします。

因子分析の昔の専門書は難しかったのですが、現在はネットや分かり易い書籍が出ていますので、それ程恐れる必要もないでしょう。
コンピュータの統計ソフトやエクセルを使えば処理できるので、どちらかというと概念レベルで良く理解することが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2017/6/2410:56:09

文系です。

a_p********さん

2017/6/2410:31:48

両者の中間です。
多くは文学部系統の学部、学科にありますが、人間科学系のところでは理系からでも進学できるところがあります。
また、選択する科目によってはマウスを使った実験なんかもあります。

たぬきさん

2017/6/2410:29:43

あなたの心はあなたのこれまでの体験、記憶によって形成されています。
記憶は脳にあります。
なので心とは脳のことです。