ここから本文です

ペンタブを買うか、液タブを買うか悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2411:18:23

ペンタブを買うか、液タブを買うか悩んでます。

wacomのBAMBOOを使ってたのですが、最近不調が続き、もう寿命だなと思ったので買い換えようかなと思いました。しかし、液タブに魅力を感じてしまい、液タブが欲しいと思いました。けど、値段が高すぎて、買うのが難しいです。中古ならギリギリ買えそうです。もともと、趣味程度しか描いてないので悩んでるのもありますし、ペンタブを買って、その次に液タブ買ったら、先に液タブ買ったほうが良かったじゃん。ってなるかもしれないっていうのもあります。
すごくめんどくさいと思われる質問ですが、ペンタブと液タブどっちを買ったほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2017/6/2419:49:32

中古でも美品は高いし、使い込んだ液タブの中古を買うくらいならペンタブで我慢しましょう。ギリギリで買っても消耗品やペンが寿命とかコネクタが痛んでるかもしれませんよ。

液タブを使えばうまく描けるなんて思うのは最初だけだし、長い目で見れば一度ペンタブに慣れてしまえば液タブはデメリットの方が多くなります。

トレパク底辺還暦小学生の写真加工デジタルトレパクなんて液タブ使わんでも描けるしw

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/27 16:30:59

やっぱりペンタブを買うことにしました。確かに、中古の液タブだったら、色々なところが痛んでるとおもうので。
みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku6********さん

2017/6/2415:16:19

液タブにしてもパソコンにしても、ブルーライトをカットしないと猛烈に目が痛くなるし、視力が落ちます。

特にイラストは凝視するので。

どっちでも良いけど、健康には気をつけて下さい。
四十過ぎてから来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fel********さん

2017/6/2411:25:00

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅ。

6年前デジタル始めるとき同じ悩みを持ちましゅた。

迷わじゅ液タブでしゅ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる