ここから本文です

サバゲーについて。先程の質問に荒らしが付いたので再質問いたします

アバター

ID非公開さん

2017/6/2419:08:25

サバゲーについて。先程の質問に荒らしが付いたので再質問いたします

あらかじめ断っておきますが釣り質問ではありません。


サバゲーで使うゴーグルは、耐久性が十分にあり、目を守れるものであれば作業用の防護メガネ等でも平気でしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2017/7/114:23:08

簡単にいうと大丈夫です。
しかしサバゲー用に作られていないので、近接攻撃に目に当たって割れないという保証はありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2017/7/100:43:45

エアガンメーカーの出しているゴーグルは耐久性等のデータが安全性を保証するものなので作業用の防護メガネではサバゲーなどで安全性があるとは言いづらいので止めたほうがいいと思います

sei********さん

2017/6/2522:44:45

作業用メガネってあらゆるメーカーからピンキリで出てますよね。

しかしそれらはサバゲ用としてバトルプルーフされてないでしょう?
実地検証がされていない。

理論上は大丈夫であっても検証が出来ていなければ不安ですよ。

そしてその不安の残るものを使用許可出しちゃうフィールドがあったとしたら、私はそのフィールドは信用しません。

だって
「客が失明しようがどうしようが知ったこっちゃナイわ。いざとなったら商売畳んで来月からカフェするだけだしぃ~。」
という腹づもりがアリアリじゃないですか。

st_********さん

2017/6/2514:11:27

ものにもよりますが安いものはたいてい粉塵や小さな破片対策です。サバゲー用ならフルフェイスゴーグルでも3000円も出せばとりあえず買えます。

kir********さん

2017/6/2501:26:37

安心安全製の問題ですよ

作業用のゴーグルでもBB弾が貫通しない強度なら問題ありませんが、サバイバルゲーム用で無いことは確かですよね

仮にあなたの目が失明しても私はなんとも思いません、そのニュースを見て只のバカが人生オワタとしか思いませんよ

でも打った相手からしてみたら、よほどの精神を持ってない限りサバゲーをやめるでしょうね。

何度も投稿して指をポチポチするくらいなら、サバイバルゲーム用のゴーグルをアマゾンでボチっとすればよいではないですか笑

acc********さん

2017/6/2500:50:13

作業用の防護メガネには、金属切削時に飛んでくる金属片から目を護るものもあります。

これはへたをすると、エアガン用より頑丈だったりします。

目安として、ポリカーボネート製で最低2mm、できれば3mmな厚さがあればまず大丈夫です。

あとは防護面積の問題です。
あまり細いのは隙間から金属片が入ってきますので、おそらくBB弾も防げません。

サングラス型、メガネ型はだめで、ゴーグルタイプがいいでしょう。

最終的にはサバイバルゲーム主催者の判断次第ですので、
ヤフー知恵袋の回答者がいまここで決められる事ではありません。