ここから本文です

銀行にお金をおろしに行くと ATMに通帳を積み上げて お金を出し入れせずにひたす...

ichimanniさん

2017/6/2419:14:36

銀行にお金をおろしに行くと
ATMに通帳を積み上げて
お金を出し入れせずにひたすら印字してる人がいますが
何か特殊な事情があるのでしょうか

普通の銀行なら取引明細ダウンロードできる


いったいなぜあんなに印刷する必要があるのか不思議です

閲覧数:
122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/112:11:54

企業の経理担当者が、会社の人の通帳の記帳を頼まれたのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfc02341さん

2017/6/2510:04:15

個人経営の法人で通販とかの代金の振り込みを確認しているのではないですか?
私の以前の勤務先では記帳用の機械を銀行に頼んで事務所に設置してもらいました。
銀行まで行く時間がもったいないですからね。

2017/6/2509:58:05

会社関係者じゃないの?

ネットバンキングって法人向けは稼働時間が決まっているし(朝は8時からとか、金融機関によっては土日使えないとか)・・・。

あと、税務署が税務調査に来るときも「通帳のコピー」って言われますからね。この場合はネットバンキングの取引明細ではダメなことがあります。

hktxk801さん

2017/6/2423:57:29

それもまあ仕事ですのでね…
(列ができだしたら最後尾に並び直してますので)ご容赦くださいな

本部が経理を統括してるような会社ですと
「グループ企業が数十社=通帳が数十冊」なんて所も普通にあります
それぞれインターネットバンキングを、と言われる向きもありますが
法人向けは高いんですよね、手数料
(大体メインバンク、そんな事のために移せる様なものでもないですし)



そうでもないなら、詐欺グループの出し子かなんかでしょw

mytompさん

2017/6/2420:38:05

別回答の「閉じる手間」の意味が分からない。
インターネットで明細をとったら閉じるどころか通帳を開く手間も省ける。
まぁ誤字だろうけど、これは笑えない致命的な誤字。

とりあえず後ろに人が並んだら配慮しようね。多分してると思うけど。

2017/6/2419:23:25

俺のことか?(笑)

それだけ入出金を分けて管理したいってこと!
お金は、現金しての機能と、単なる数字のやり取りがあるように思う

通帳にお金が振り込まれ、インターネットで振込し、各種引き落としがある

だから、直接現金のやり取りをしなくても相当な動きがある
俺の場合でも、個人法人で同一銀行で10冊の通帳を持ち歩いている

インターネットで明細が取れるけど、閉じる手間を考えたら、記帳した方が楽だし早い

個人だけでも下記の5冊ある
給与口座
個人事業主口座1
個人事業主口座2
運用資金口座
積立定期預金

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。