ここから本文です

今年で23になる男です。お酒は好きじゃないし飲んだこともないです。ビールすらな...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2420:10:31

今年で23になる男です。お酒は好きじゃないし飲んだこともないです。ビールすらないです。こんな人ってダメですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2017/6/2420:36:36

「たばこは健康を破壊する1番の毒 酒は人生を破壊する1番の毒」

お酒は、飲み始めた頃と飲み始めてから数年か、十年くらいは楽しいおいしい飲み物ですが、長期に連用していると依存性がありますから、やがて依存が出来て止められなくなります。また、長年飲み続けていると、脳がアルコールの睡眠作用に抵抗して起きようとして耐性ができますから、それまでの量では酔わなくなり酒量が増えていきます。そして、お酒を飲んだ状態で脳が活動できるようになるため、お酒が切れると脳が活動できなくなり、うつ状態になります。
まさに、脳を破壊し、お酒なしでは生きられないような脳に組み替えられます。

また、お酒が飲めないことは恥ではありませんよ。
高知県知事だった橋本大二郎氏がいますが、お酒の席で飲めない代わりに他の付き合いで挽回したと言いますね。記者時代は情報をいかに多く取るかが勝負になってきますから、飲める人は料亭の接待を競っていたのでしょう。しかし、飲めない大二郎氏はほかの付き合いで頑張ったそうです。
それと、飲めない人はお酒の席で場を白けさせてはいけないので、話題が豊富でないと話を盛り上げれません。飲める人でも、飲んでバカ話をするよりも、飲まなくても話題が豊富で何でも知っていると思える人を尊敬します。当たり前ですよね。若いうちは飲めることがかっこいいように思うものですが、それは若いときだけです。あなたもこれから40代、50代になってくればお酒が飲めなくて頭と肝臓は悪くならないし、飲まない分いろんな見聞が出来て世界が広がってよかったと思える時が来ますよ。飲める飲めないが人生の幸不幸に影響はしません。人間、努力したもの勝ちです。
お酒が飲めなくて最後に笑うのはあなたです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!