ここから本文です

カーペイントのクリアースプレーのタイミングについて。。 現在、車に塗装をし...

dragon_red_yuuyaさん

2017/6/2421:06:54

カーペイントのクリアースプレーのタイミングについて。。

現在、車に塗装をしているのですがクリアーを吹くタイミングがわかりません。

カラーは99工房さんから出てるメタリック・パール色で顔料が重いタイプのスプレー缶を吹いていて、養生をして何度が重ね塗りをしています。。

現在の作業順は、、
塗る所養生→プラサフ→600~1500水研ぎ→メタリック色カラー吹き

ネットなどでクリアーのタイミングなどを調べるとカラーを吹いてから2~5分後の生乾き?の時にクリアーを吹くとありましたが、

私的に重ね塗りしてるので養生外して1500番で水研ぎして凹凸無くしてから乾いた状態でクリアー吹いたほうがいいんじゃないかなと思うのですが、メタリック系スプレーの場合はどうなんでしょうか?

いろいろ手順を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤博行さんの画像

専門家

yc_drecgさん

2017/6/2422:09:07

詳細が不明ですが、ベースカラー下塗り後パールを上塗りしているのなら、サンディングするとパールが取れてしまいますし、フレークを混ぜ込んだパール風塗料でも上塗り塗装で綺麗な塗装肌をサンディングで荒らす事はしません。ボカシを使って肌調整してからクリアー塗装する方が良いと思います。

回答した専門家

斉藤博行さんの画像

斉藤博行

整備士

キズのある部品を交換せずに修復するエコリペアのプロ

事業内容 アルミホイール修理・ボディーコーティングなど、車内装、家具その他を補修。「買い替え・交換しかない」とあきらめない「エコリペア」に取り組んでいます。自動車関連その他の困りごとに、お客様のご要望にできる限りのクオリティーでお応えします。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。