ここから本文です

フリーターで、お金を貯めてから専門学校や短大へ進学するのは、やはり就職の時に...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2422:52:42

フリーターで、お金を貯めてから専門学校や短大へ進学するのは、やはり就職の時に不利になりますか?

私は、今年高校を卒業した19歳女です。
本当は高校卒業後、ストレートで語学系の専門学校に進む予定でしたが、入学金や前期の学費が払えないとなり、1年間お金を貯めて来年学校へ通うことになりました。

そして心配なのは、就職試験の面接の時に
"空白の期間は何をしていたのか、フリーター時代に何を学んだか"
という質問をされるとよく聞きます。
その時に、「学費を稼ぐためにアルバイトに専念してた」と答えても通用するのでしょうか?
何を学んだかは、今はまだ答えられません。

今の時代、ストレートで進学するのが当たり前になっていると聞きましたので、すごく不安です。

長々とした読みにくい文章になりましたが、どなたか回答お願いします。

閲覧数:
2,779
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ere********さん

2017/6/2504:00:13

「学費を稼ぐためにアルバイトに専念してた」で良いと思います。つまり、あなたの場合、親に頼らず、自立して、自分の力で進学をしたいと思い、それを実行したまでです。親のすねかじりよりずっといいですよ。
「フリーター時代に何を学んだか」という質問には、働くことの大切さ、親への感謝、働くこのによって、実務経験ができ、社会のルールが身についたと言えばいいのです。フリーターというと、聞こえは悪いですが、大学に行くために、働き、お金を貯めたと胸を張って言えばいいでしょう。一年間は社会人として有意義な一年だったと。
何を学んだのか分からなくても、具体的にアルバイトで何をしたか考えてください。面接のときに、具体例をあげるといいですよ。アルバイトでこんなことがありました、とかです。
自信を持ってくださいね:)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2601:35:31

    丁寧に回答して下さって、ありがとうございます^ ^
    おかげで少し自信が持てました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フリーター の求人情報(1,923,781件)

フリーター活躍中のゴルフ場のレストランスタッフ
  • 平塚富士見カントリークラブ食堂[2309]
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県中井町井ノ口
求人アスコム
脱フリーター応援゜魅力的な軽
  • ランスタッド(株) 清原支店(清原事業所)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県真岡市寺内
求人ジャーナルネット
〈履歴書不要〉フリーター大歓迎シフト融通居酒屋で自分ら...
  • テング酒場 神田南口店(フルタイム)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県小川町・その他の勤務地(2)
マッハバイト
【仕分け作業】 【オープニング】<フリーターさん大歓迎...
  • 西友 仙台センター(新事業所)7415
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
an(アン)
週5日シフト入れるホール・カウンタースタッフ フリーター...
  • モリカワ株式会社/パーラー キングホール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市南区
ガクバアルバイト
[社][A]販売スタッフ主婦(夫)さん・フリーターさん歓迎!
  • ブルーピーター株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給20.7万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
東京駅直結グランアージュで働くセラピスト未経験・フリー...
  • 株式会社ベアハグ リラクゼ 東京グランアージュ店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,890円
  • 東京都千代田区丸の内
ママの求人
【ホール】≪ガッツリ・フルタイムで稼ごう≫まずは短期から...
  • 六傳屋 先斗町[2915]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
倉庫内作業 フリーター希望
  • 株式会社サンレディース静岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区由比
イーアイデム
搬入スタッフ 正社員だけどフリーター???
  • MMS(株式会社マグナムメイドサービス京都営業所)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2017/6/2500:53:58

会社にもよるかと思いますが、だいたいの企業は大丈夫だと思います。
それよりも学校で何をどう頑張ったかです。

ただ学費を貯めていたと言うだけじゃなく、アルバイトを通して身についたことが言えると良いです。

一番ダメなのは空白期間だからといってネガティブな言葉ばかり言うことです。