ここから本文です

こんな歳になって、ジャガイモや里芋等の皮剥きが出来ません。 ジャガイモは、皮...

tsu********さん

2017/6/2423:08:20

こんな歳になって、ジャガイモや里芋等の皮剥きが出来ません。
ジャガイモは、皮剥き器で剥いて、手が滑って指先を切ってしまった事があり、それ以来怖くて出来ません。
包丁で四当分して、ま

な板に置いた状態で皮の部分を薄く切っています。
里芋は茹でてから、皮を剥いて料理しています。
どうしても怖くて上記のやり方しか出来ません。
時間もかかるので、皮を切るだけで疲れてしまいます。
手を切らない、危なくない皮剥きの方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足皮剥き器=ピーラーで。
ピーラーを使って、手が滑ってかなりザックリと怪我をした事があるので…。
恐怖心( かなりのトラウマになっている )、不器用なのもあるので。
祖母が病気のリハビリの訓練でしていた、やり方を真似て皮剥きをしていますが…。
簡単に包丁で皮剥きをしているのを見て、何で滑らさずに出来るのか?不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2017/6/2503:02:36

切れない包丁使うと力いれるので
手を切る確率大です・痛さも大なのです

一番良い方法は芋を握る手に
「木綿の軍手」するのです

ゆるく頑張れっ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/25 18:19:15

皆さん、色々な方法を教えて下さり有難うございました。
木綿の手袋は思い浮かばなかったので、試してみたいと思います。

他の方々の方法も試してみたいと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iha********さん

2017/6/2508:43:15

ピーラーでそんな危ない事になりますか? 感覚的にはそんな危険な難しい道具じゃないですけど?ピーラーって刃が余計に喰い込まないように刃のそばにガイドバーが付いてるでしょ?余程刃を横滑りさせなければ大きく切れる事はないと思いますけど?何にしても扱いが不得手なら仕方ないですね。まあ多少怪我しても繰り返し慣れるのがトラウマ脱却の唯一の方向だと思いますが?包丁の方が使い様によってはもっと危険ですよ。包丁での皮むきに関しては菜っ切り包丁などの大きな包丁使ってませんか?刃渡りが大き過ぎると取り回しがやりにくく却って上手く行きません。それでも長年やってる主婦の方は器用に菜っ切りで皮むきやりますけどね。出来れば芋の皮剥きには刃渡り数センチぐらいの小型ナイフ、ペティーナイフが使い易いです。利き手のたなごころにナイフの握り手が握り込める大きさで利き手の人差し指から小指まででしっかり柄を握り、親指は芋を支え押す為にフリーで動かせる感じ。反対の手は親指、人差し指、中指の3本でしっかり芋を持ちます。ナイフの刃は研いで良く切れる事が前提で、利き手の親指を芋に当て支点として、残りの指4本で握った柄で刃に力を加え、手元の親指に向かって刃を向けて来ます。刃は手のたなごころの中で親指までの距離でしか動けません。昔バイトでキッチンに入ってたことありますが、料理人は実に手早くこの動作を繰り返し芋に対して行い、ただし相当肉厚に皮を落とすのでもったいないなと思いつつ感心して見てた事有ります。提供する料理の付け合わせは見栄えが最優先なので材料の無駄より形第一でしたね。同じ形のものを幾つも綺麗に剥き出すのはさすがプロだと思いました。 それでも皮剥きが苦手なら現在は便利な時代で、適当なサイズにカットされて皮剥き済みの半加工材料が冷凍品や袋詰め品で沢山提供されてますのでそうしたものを利用するかですね。

too********さん

編集あり2017/6/2507:29:32

ピーラーにも良し悪しがあります。
切れるのでやってますが、一個剥くのに、30秒くらいです。ピーラーに、力を入れて握ったらダメです。
軽く持って、シュッシュッと、平たいところからやります。くぼみは、ピーラーの角で。
切れるピーラーで、軽く持つのがコツです。
動画つけられたらいいですけどね。

どうしても無理なら、ラップしてレンジですね。軍手をして皮を取ればいいですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnk********さん

2017/6/2504:37:43

ピーラーは支点が無いので、間違ったらの皮をざっくり向いてしまいそうで怖くて包丁で向いています。切るならともかく皮をざっくりむくってのはきついですね、治るのに3週間くらいはかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2017/6/2504:00:04

イチバン安全なのは、
食べられる状態に
蒸すか茹でるか もしくは焼くかして、
手で皮をむくと言う方法です

でもそれは試されたと言うことで、
別の方法を思い付きました!

新じゃがとかだと、
タワシの類を使うのが有効ですが、
この方法なら平らな部分は
包丁もピーラーも使わなくて OKです!!

おろし金なら如何でしょうか!?
他の方には恥ずかしいので、
絶対言わないで下さいね (^_-)-☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bat********さん

2017/6/2503:34:35

年齢教えたくないんなら、冒頭の書き込みは不要だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる