ここから本文です

労災保険について分からないことがあります 初めまして 現在大学生でアルバイ...

yononakamuzukasiidesuさん

2017/6/2423:40:27

労災保険について分からないことがあります

初めまして
現在大学生でアルバイト中に怪我をしました。

今年3月にアルバイト中に怪我をしてしまい現在も通院しております。

労災が使えると言われ労災で病院に行っていたのですが、その他の労災?は使用しておらず療養給付のみを受けておりました。

最近貯金も少なくなってきて困っていたところで労災保険には休業給付というのがあると知りました。
しかし今回の怪我はバイトの契約満期の4日前に発生しました。
休業給付というのは4日目から発生と記載されており今回の怪我では対象外なのでしょうか?
バイトはもう辞めており元いたバイト先にも聞けずどうしたらいいのかわかりません。

また、今回前十字靭帯を損傷しており、保守的な治療を受けております(ボルト留めなどはしない)
しかし、医師から聞いた内容だとこれはもう治らないと言われました。
この場合に障害給付というのは受けられるものなのでしょうか?
現在生活上でも週に1度以上歩いている時など膝が崩れる時もあり、たまにではあるものの、1日中痛みがある日もあります。(全く痛くない日もありますが)

労災について調べても社員としての場合や指を切断された方など私よりもっと酷い状態になってしまった方の場合が多く分からないため質問させていただきました。

わかる部分だけでも結構ですのでご回答ください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
403
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/6/2507:54:13

社会保険労務士の鈴木です。

お怪我をなされてご苦労されているようですね。
ご質問の件ですが、会社を退職したことによって休業補償がでないということはありません。
労働基準監督署に治療費は労災から出てる旨を伝えたら段取りの方法は教えてもらえるでしょう。
仕事先のお怪我が理由で仕事が出来ないというなら大丈夫である可能性が高いですよ。
一度、ご相談されることをオススメします。

くれぐれもご自愛くださいませ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2710:33:21

休業補償
・怪我をした日から4日後~症状固定するまでの間の分が支給される。
・仕事を辞めていても支給される。
・後からまとめて請求できる。

・雇用保険の失業給付と同時に受けることはできないので
休業補償を受ける場合は、失業給付の延長手続きをハロワで行う。

休業補償額は、給付日額x30日分(土日祝含む)が1か月分です。
※2月だと28日分が1ヶ月分です。


■前十字靱帯損傷の後遺症害等級

8級準 1下肢の3大関節中の1関節の用を廃したもの
10級準 1下肢の3大関節中の1関節の機能に著しい障害を残すもの
12級準 1下肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの
12級13号 局部に頑固な神経症状を残すもの
14級9号 局部に神経症状を残すもの

このいずれかに該当すれば、相当な額が支給されます。

8級の「廃したもの」は使い物にならなくなったという意味です。

質問者様の症状がどの程度かわからないですが、
10~14のどれかに該当するものと思います。

支給額は
10級→給付日額x302日分+39万円
12級→給付日額x156日分+20万円
14級→給付日額x56日分+8万円

給付日額は、(正確な説明ではありません)
怪我をした月の前月から過去3ヶ月分の給料の平均の8割位です。

月25万円給料があった人は、給付日額が7000円ほどです。
休業補償は月20万円ほど。

後遺症害の給付額は仮に日額7000円だとしたら
10級だと、250万円
12級だと、129万円
14級だと、47万円 になります。


病院代は労災適用で無料になってるんです?

労働基準監督署に行きましょう。
・休業補償の申請用紙
・後遺症害の申請用紙
・移送費の申請用紙
(通院する時の電車代、足が不自由な場合はタクシー代出るかも)
をもらいにいきます。

どちらも、※会社の記入欄※、病院の医師の記入欄があります。
そろい次第、労働基準監督署に提出します。(郵送可能)。

※※
会社を辞めてる場合は、会社記入欄に「○月○日に退職した」と記入。
※※

申請用紙はHPからダウンロードして印刷が可能です。
ただしコピーは禁止、用紙の角にある印がずれるので。
用紙が*号と種類があるので直接もらいに行ったほうがいいでしょう。

あと症状固定になったら、病院代が自腹になります。


>指を切断された方など私よりもっと酷い状態になってしまった方

いや足が不自由になったほうが、指の切断より生活に支障があります。
こういう○○よりマシだとか、そういう考えはしないようにしましょう。
あなた自身の問題で、後遺症害の等級に決まりがあるので、
それに従い決定します。
指1本切断したら11級、指1本切断したけどくっつけたら12級です。
11級だと200万、12級だと130万支給されます。

上記に書いてる8級~14級のいずれかだと思いますが。
それは医師に聞いて知識を身につけたほうがいいです。

失業給付も受けてないのなら、+後遺症害の一時金で
合計額すごそうですけどね。

ここで質問するより、最寄の労基に相談したほうが早いです。
14級にすら、認められなかった場合は、弁護士に相談するしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/6/2700:50:21

休業補償給付は「医師の労務不能の診断に基づいて欠勤した休みの補償(の4日目以降分)」になります。

なので残り4日間というのは特に関係ありませんが、その休みがいわゆる「ドクターストップ」の診断があったのか?という事が大事です。自分の判断で勝手に休んだだけであり、医師は休めという指示はしていない、というのであれば補償は頂けません。

>障害給付というのは受けられるものなのでしょうか?

症状固定の後、後遺障害申請をし、認められれば1級~14級の後遺障害等級が出ます。
その等級とバイト代から計算された給付金が出ます。

何級になるかは、申請後の診断次第です。たぶん非該当か、せいぜい14級でしょう。であれば、56日分+8万円が支給されます(1回限りです)。
例えばバイトで月10回のシフト、1日5千円稼いでいたなら、約22万が支給されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。