ここから本文です

ワードプレスのプラグインで発生している不具合についての質問です。

sdf********さん

2017/6/2508:26:47

ワードプレスのプラグインで発生している不具合についての質問です。

利用サーバー:エックスサーバー(レンタル)プランX10

現在、ツイッターのつぶやきを集める「Fetch Tweets」というプラグインを使用していますが、プラグインの設定画面で下記の表示が出ています。

「Not all form fields could not be sent. Please check your server settings of PHP max_input_vars and consult the server administrator to increase the value. max input vars: 10000. $_POST count: 10」

「max input vars」の数値はエックスサーバーの「php.ini直接編集」に書き込みして10000に変更できましたが、「$_POST count: 10」の部分をどのように設定してよいかがわかりません。

設定方法と設定する数値を具体的に教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2800:57:51

sdfkoji56さん
当方のブログまでご訪問いただきありがとうございました。

状況からみると、まずは利用されているプラグインは分かったのですが、そのプラグインをどう利用されていて、何をしたときに、どこに該当のエラーメッセージが出てきているのかがわかりません。

該当のプラグインを当方のブログにインストールし、プラグインのソースファイルを探索してみたところ、以下のファイルに問題となっているメッセージが定義されているようでした。

/wordpressディレクトリ/wp-content/plugins/fetch-tweetsinclude/library/apf/factory/_common/_abstract/_model/AdminPageFramework_Message.php

このファイルを見ると、管理画面でのもろもろのメッセージを定義しているもののようですね。「AdminPageFramework_Message.php」。
つまり、現状はダッシュボードにてプラグインの定義を行おうとしているときに発生している問題とお察しします。

この中では、「check_max_input_vars」というメッセージタグが指定された場合に、今回問題になっているメッセージを表示するようにと定義しているように見て取れました。
---
'check_max_input_vars' => 'Not all form fields could not be sent. Please check your server settings of PHP <code>max_input_vars</code> and consult the server administrator to increase the value. <code>max input vars</code>: %1$s. <code>$_POST</code> count: %2$s',
---

そこで、今度は「check_max_input_vars」を含むファイルを探してみました。

ヒットしたのは
include/library/apf/factory/admin_page/_model/delegate/AdminPageFramework_Model__FormSubmission.php
のファイルです。

ここでの判断は、POSTされている(プラグインの設定画面で、「変更を保存する」を押したときにサーバに投げられている情報)の中に、以下のタグを持つものが存在しない場合、エラーを吐くようになっています。

★実際に設定されているmax_input_varsは関係ありません。

エラーが表示される理由は、
POSTされてきているデータの中に
$_POST['_is_admin_page_framework']
$_POST['page_slug']
$_POST['tab_slug']
のデータがないためです。

また、今回のエラーにある「$_POST count: 10」ですが、この値は、プラグインのソースの中では「count($_POST, COUNT_RECURSIVE)」の結果が出力されています。

count($_POST, COUNT_RECURSIVE) は、HTMLフォームからPOSTされている全データをカウントしても 10個しかないよ ということです。

まとめると

1)あのエラーは以下の3つのPOSTデータがサーバ側で取得できていないときに出る
$_POST['_is_admin_page_framework']
$_POST['page_slug']
$_POST['tab_slug']

2)現状サーバ側にPOSTできているデータ数が10個のみ

3)10個しかPOSTできていないから、上記1)で必要とする3つのデータがとれていない

上記の3点から、
なぜ10個しかPOSTできていないのかを解析する必要がありそうです。
上限に達してしまっている理由ではなさそうなのですが。。

参考までに:
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_phpini_edit.php
ーーー
PHP高速化設定(FastCGI化)をご利用の方へ

「PHP高速化設定(FastCGI)」を有効にしているドメインにおいては、お客様が独自に設置されているphp.iniファイルの設定は適用されません。
PHP高速化設定をご利用の際は、「php.ini設定」にて設定を行ってください。

• 質問者

sdf********さん

2017/6/2923:43:29

kitagawayukky85さん

返事が遅くなり申し訳りません。

大変詳しいご説明を頂きありがとうございます。

その後、プラグインを再インストールしたり別のWPに入れてみたりと試してみたところ、再インストールで改善は見られませんでした、エックスサーバーの同アカウントのWPにプラグインを新規インストールした場合は、エラーは出ませんでした。

>そのプラグインをどう利用されていて、何をしたときに、ど
    >こに該当のエラーメッセージが出てきているのかがわかりません。

このプラグインは「TTT」というツイッターのツイートを集めて記事にする情報教材のツールです。
    ツイートを集めた記事が増えてきたところでエラーが出たので、記事作成数に上限があるのかもしれません。

・プラグインの設定画面で画面更新するとエラーが表示
    ・ツイート編集画面では公開日時が更新されない。
    (日付は直接入力で変更可)

何か気づきがありましたらご教示お願いいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2510:21:42

別に設定しなくても、良いのでは?
$_POST count: 10
だから、
max_input_vars
が足りないと、いうエラーではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる