ここから本文です

ティーカップの内側にある絵付け(赤・茶・緑)について。 茶渋を落とす際に、お...

mil********さん

2017/6/2513:12:42

ティーカップの内側にある絵付け(赤・茶・緑)について。
茶渋を落とす際に、お酢や沸騰させた重曹水を使いたいのですが、釉薬や絵具が落ちたり、お茶に溶け出すことはありますか?

下絵付けか上絵付かは分かりません。食洗器可となっています。

また、縁や取っ手が金になっている磁器もあり、そちらも食洗器可となっています。こちらは本物の金ではないということでしょうか?

ご教示くださると幸いです。

補足ご回答ありがとうございます。また、お時間を割いて下さり感謝しております。
お酢は使わないことにします。金彩において純度の違いや、金泥雲母についても大変興味深く、勉強になりました。

私が知識に欠けるため、お二人を害してしまい、申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcj********さん

2017/6/2519:27:54

お湯で溶けるような絵付けでは 実用に使えないと思いますが

酢や重曹が入っても同じく

金彩で食洗器可 というのは 金かそうでないかとは無関係です。

レンジ使用可 のほうだったら 金属ではない金泥を使用しているという意味

• dcj********さん

2017/6/2610:31:31

専門家ぶって 他の回答にケチをつけるのが好きな人が 懲りずに登場していますね。

金を使用しない金泥

https://www.amazon.co.jp/吉祥-日本画用絵具-粉末絵具-金泥雲母-50g/dp/B001MS845W

末尾までコピペ

自分の持っている知識が世界の全てだと思っているのでしょう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xmb********さん

2017/6/2601:25:37

何も知らないということは恐ろしいですね。質問されたあなたのことではありませんよ。回答する人です。
知らないんだから回答しなければいいと思うのですが回答したくて仕方ないんでしょう。老後の生き甲斐なんでしょう。まぁ、このくらいの間違いなら総すかんされ追放処分は勘弁できる範囲ですがね。何回も忠告して差し上げているのに知らないことは回答差し控えてもらいたいですね。質問されている方が迷惑を被るだけです。

さて、上絵付けとした絵付けの作品では「大丈夫」とも言えないのです。
重曹ならばどちらでも大丈夫ですが、酢となると少し違います。酢に長時間つけるとやはり上絵付けは劣化します。1回で絵がなくなってしまうということはないのですが劣化することは間違いありません。劣化してしまうと摩擦などに弱い上絵は短時間のうちに磨耗してしまいます。酢は選択肢としてやめておく方が無難です。上絵付けのものであれば丁寧に取り扱った方が良いでしょう。
また、お茶で釉薬は溶けるということはありません。また、上絵に関してはお酢などには反応します。お酢につけたあとお茶を入れても溶け出すということはあまりないようですが、そもそも上絵には鉛が使用されているものがあるので内側や口縁には施さないといううのが良心的な陶芸か、作品です。最近のものであれば鉛を使っていないものもあります。

また、金彩に関しては食洗機可となっていたから、本物の金かどうか疑っておられるようですが金彩に使われる金泥にも様々な純度がありますので、一概に使用可になっているからといって偽物とは言い切れません。大量生産品で安物であれば金は当然使われていないでしょう。陶芸家の作るものはほとんどが金泥を用いて焼き付けていますので疑う余地はありません。

金彩のレンジ使用で金属ではない金属ではない金泥と言っているかたがいますが愚かですね。金泥という言葉を知らないのでしょう。金泥は金を微粉末にして練り上げたもののことをいうのです。純度は、100%に近いものから青金泥と呼ばれる70%のものなどあります。陶磁器に使われる金属ではない金泥とはなんなのか教えてもらいたいですね。
絵の部分の拡大写真があれば上絵なのかしたえなのかわかると思います。写真を掲載してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる