ここから本文です

後遺障害診断書について 交通事故に遭いまだ良くならなくて保険屋さんが「後遺障...

japan_0268さん

2017/6/2522:54:02

後遺障害診断書について
交通事故に遭いまだ良くならなくて保険屋さんが「後遺障害診断書を医師に書いてもらって下さい」と言われたのでかかりつけの医師に「後遺障害診断書を書いてもらいたい

んでお願いします」と言うと医師は
「それは書けない、書く人が決まってるんだよね」
と言われ私は「今までに書いた事がないのですか?」と聞くと「うん、書いた事がないよ」と言われ医師が「ケースワーカーさんの話を聞いて下さい」
と言われました。

後遺障害診断書は医師しか書くことが出来ないと思うのですが医師は書くことが出来ないものなのでしょうか?
それとも医師以外に書く人が決まってるものなのでしょうか?

詳しく分かる方教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
477
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/7/223:30:10

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

後遺障害診断書は、医師以外に記載する事は出来ません。
医師が後遺障害診断書を書かないケースは、概ね次の理由が考えられます。

①後遺障害(後遺症)とは、今後症状の改善の見込みがないというケースで、現在はまだ後遺障害とは言い切れない場合。

この場合は、主治医に今後も治療が必要との診断(回答)を頂き、もう少し治療に専念すべきです。

②むち打ちや腰椎捻挫といった症状は、時の経過によって改善するので(日にち薬)、後遺障害診断書に記載する必要はない。

この場合は、保険会社との示談の過程で、後の蒸し返しを嫌う保険会社が円満に示談したいが為に、後遺障害診断書の記載を求めていると言って、記載して貰いましょう。
保健会社(損保会社の担当者)にお願いすれば、損保会社から、病院に連絡が行くと思います。

また、被害者の方でも、後遺障害が残っていると思うのなら、損保会社の協力を求めながら、被害者としても記載をお願いすべきです。

③脳挫傷など重症な場合に、ある程度改善した場合、後遺障害診断書の作成は、ある意味医師のプライド(ここまで症状を改善させたのに後遺症なのか)を傷つけるなどの理由心から後遺障害診断書の記載を嫌うケース。

医師には感謝していると伝えたうえで、②と同様に、保険会社との示談に必要などと伝え記載して貰う。
以上の理由が多いと思います。

後遺障害の認定は、後の慰謝料に影響しますので、注意が必要です。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2608:35:20

病院によって決まりがあるのかも知れませんね。

後遺障害ではなく身障者手帳の診断書は書ける医師が決まっています。それと勘違いしたとも思えないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/2601:43:17

保険会社に医師にそのように言われたと言って保険会社の指示をもらって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。