ここから本文です

MT車の半クラッチとシフトアップについて

アバター

ID非公開さん

2017/6/2600:12:47

MT車の半クラッチとシフトアップについて

上記の二つがどうも苦手です。

発進の際の半クラッチは問題なくできるのですが坂道発進でサイドブレーキを使わずに脚のみで行なう奴ができません…今日は5回トライして1回ギリギリで出来ただけでした…教官のため息が怖い(´・ω・)
何かコツはありますか?やっぱり慣れですか?

シフトアップもどうも教官によって言っていることが違うので混乱しているのですが
発進直後にクラッチを切ってセカンドに入れた後クラッチを優しく完全に繋げた後にアクセルを踏むで合っていますか?

早く車に慣れるのには何か大事な事というかコツみたいなのはありますか?
一応イメトレは毎日するようにしています笑

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2017/6/2609:51:55

坂道での発進は車の慣れもあるので難しいですよ
初めて乗る車だと慣れるまで少し、時間がかかる物ですから

半クラの位置を身体が覚えてくれれば問題無いと思いますけど、それまではサイドに頼ります

と言うよりそんなに精神的に追い込む必要は無いと思うのでサイドを使えば良いと私は思います
子供みたいにサイドを使うのはカッコ悪いとかガキじゃないんだから気にする事はないと思います(小学生レベルの思考回路だったらすいません)

セカンドに入れるときは半クラとアクセルは同時です
クラッチを完全に繋げてからだと遅いかな
半クラの場所からアクセルを少しずつ踏んでいく感じ

アクセルを急激に踏み過ぎるとアクセルを踏むなと言われるし、アクセルが弱い(遅い)とアクセルを踏めと言われます
教官によって言われることが違うのは状況が違うからです

早く慣れるには考えること
上手くいったとき、失敗したとき
なぜ、上手くいったのか?
なぜ、失敗したのか?
その理由を考えて次ぎへ活かす

多くの人は失敗はなぜ失敗したのか考えるけど、上手くいったときのことを考えない
上手く出来た時こそヒントがあるのでなぜ上手く出来たかを良く考える事が大事です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/6/2600:20:21

>サイドブレーキを使わずに脚のみ

教習中の分際で何言ってんだ?
坂道はサイド使って出発するの。指導員がしろと言ったら「ちゃんと教えろ」って言いなさい。

har********さん

2017/6/2600:24:46

坂道をサイドなしで発進するには、ブレーキとクラッチを踏んだ状態で素早くアクセルを踏み、一気に回転数を上げ、同時に半クラ。
何故サイドを使わないのですか?
普通に慣れるまではサイドでいいと思うのですがね。

シフトアップは小走りぐらいになれば即シフトアップ。手順は合っていますが、完全に繋がる前にはアクセルを踏んでいますね。

早く慣れるにはクラッチの仕組み、エンジンの仕組みを簡単に学ぶことですね。
そして、運転してる途中で車が何故動いているのか何となくわかればその頃には慣れているでしょう!

dai********さん

編集あり2017/6/2607:29:09

坂道発進は今より気持ちもっと踏みましょう。ただ、教習所でサイドなしの坂道発進?教習所によってやっぱり違うんですね。
シフトアップはあとほんの少しだけ早くアクセルを踏み始めるといいと思います。繋げた後ではなく同時に操作なので、クラッチを離しながらアクセルをゆっくり踏んでいきましょう。
慣れのコツは経験以外ないです。慣れるまでにかかる時間は人それぞれです、早い人もいれば遅い人もいます。文章で学んでも体で覚えるしかないですからね。大事なのは確実な操作です。頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/6/2607:14:47

発進の際の半クラッチ
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

発進の際の半クラッチ
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€...

adv********さん

2017/6/2607:58:51

>やっぱり慣れですか?

うん、慣れ。だって感覚を探らないと身に付かないから。

>セカンドに入れた後クラッチを優しく完全に繋げた後にアクセルを踏むで合っていますか?

低速ギアほど丁寧に繋ぐ。もちろん、「丁寧」といっても足が硬直して動かせられないとかは駄目よ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる