ここから本文です

コンプレッサーで悩んでおります。候補は3種①タミヤ No.53 スプレーワークパワーコ...

oos********さん

2017/6/2600:31:11

コンプレッサーで悩んでおります。候補は3種①タミヤ No.53 スプレーワークパワーコンプレッサー 。②リニアコンプレッサーL7。③エアテックス APC-018。仕様はガンプラ(たまにルアーにウレタン

塗装)

補足いろいろアドバイスありがとうございます。
④ウェーブ コンプレッサー 317も候補にお願いします。

閲覧数:
2,436
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ethroさん

2017/6/2715:53:25

エアテックスでガンプラにウレタン吹いているものです^^:。
圧で考えるとウレタンは1.5以上がよいとされていますので、1か3でしょうね。
しかしながら、希釈の程度によっては1.5未満でも問題無く使えるようです。
音については各々の騒音の種類が違う(リニア、ピストン、ダイヤフラム)ので好みだと思います。
コンプレッサのメーカーという点から見ればエアテックスではないでしょうか。

  • 質問者

    oos********さん

    2017/6/2723:32:37

    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

質問した人からのコメント

2017/7/1 00:22:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2017/6/2700:05:36

どれでも構わないと思いますが
コンプレッサーで重要なのはエアに脈動が
でないことです。
そういう意味ではクレオスは信頼があります。
高圧で使えるタミヤ、エアテックスは別途
エアータンクを付ける方がいいかなと思います。
後、勝手な想像ですけど、タミヤのハンガー・スイッチは
見た感じ、絶対壊れると思うんですよね。
予備が安く購入できるといいのですが。

kit********さん

2017/6/2621:33:12

①はホビーショーで見たけど、動作時の音は②③よりは静かだったと思う。①は③と違い、使う時だけ電源が自動でONになる(ハンドピーススタンドが圧力スイッチになっていて、ハンドピース置くと電源OFF)構造(これ、パーツだけ欲しいw)なので、③のように勝手にON/OFFになる物よりも発熱しにくい気がする。まあ大差ないと思うけど。説明員に聞くと、②③同様、0.5mm口径は小物ならまあなんとかってレベルと言ってました。

②は連続稼働って長所はあるけど、1時間とか吹き続けるのは、正直人間側が疲れるw。私の場合は1回20~30分で、持ち手分のパーツを全部吹いたら乾燥ついでに休憩、30分程度休んだらまた塗装(休憩中はゲームとか)って感じで進めます。L7は自動停止機能が無いので吹いている間はずっと動きっぱなし。そう考えると、②と③の騒音の差は大差ないです。というか勝手に休む③の方が、ダンボールかぶせるなどの防音対策すればかなり静かに使えたりします。

なので②③はほぼ好み。私はタミヤ→クレオスと来て今はサブタンク付きのエアテックス使ってます。

ウレタンについてはフィニッシャーズなどのウレタン塗料ならば0.3mm口径でも問題ないので、①②③どれでもOK。0.5mm口径だと、ガンプラ程度なら良いんですが、広い範囲を吹くにはどれも力不足です。

mar********さん

2017/6/2610:51:31

個人的には③
理由としてはオンオフスイッチの種類。
①手動
②ハンドピーススタンド連動
③圧力スイッチ

③は塗装を止めてホース内の圧力が上がると勝手にコンプレッサーが止まる構造です。

さらに、このコンプレッサーに補助タンクを増設すれば吐き出し圧力も安定させられますし、実質的な連続稼働時間もかなり短くすることができるのでコンプレッサー本体の寿命を延ばすことができます。
動いている時間そのものが短いですから、L7のような静音タイプでなくても夜に使っても騒音や振動の心配がありません。

noa********さん

2017/6/2610:01:34

リニアコンプレッサーL7しか持っていませんが、音も気にならないしとても使いやすいと思います。

all********さん

2017/6/2609:17:15

L7しか使った事ありませんが
全く不満はありません
プラモデルに塗るのにはね。
プラモデル用に売ってる品物ですから専用と
言っても良いかもね
ラジコン用の大型機を塗る場合はさすがにキツイ
1m級の戦艦大和クラスなら0、3ハンドピースでも塗れます
甲板塗装の場合は抜群に良いですね。
他の同類の製品も多分に同じ仕事してくれるんじゃないの?