ここから本文です

天体写真にチャレンジしようかなと思っている者です。天体は全くの素人ですのです...

so8********さん

2017/6/2601:34:08

天体写真にチャレンジしようかなと思っている者です。天体は全くの素人ですのですみません。

さて質問です。もちろんバルブ撮影だと思いますが、絞りはどの程度に設定すれば良いのでしょうか?夜景などを撮るときは絞って光芒を美しく出したりしますが、同じ考えで良いのでしょうか。
開放寄りで撮ったときの色収差が天体写真では致命的かと思うので、絞るのではないかと考えています。

撮りたい写真によって変わるのかもしれないので、詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2017/6/2606:41:44

カメラレンズは、速写性重視なので、開放F値ではシャープに写りません。だいたい1段ぐらい絞る(F4~F5.6ぐらいにする)のがセオリーです。
天体望遠鏡(を利用した撮影)では、開放F値状態で最高性能を出せる仕組みなので、そもそも絞りがありません。

>夜景などを撮るときは絞って光芒を美しく出したりしますが、同じ考えで良いのでしょうか。

全く違います。
星から延びる光条は、星を美しく見せるための演出のためではなく、機材側の都合で本来出てはいけない光条が出てしまっているものである、というのを理解してください。

まず、カメラの絞りは可能な限り円形でなければなりません。多角形絞りでは明るい部分から光条が発生することによって写真全体のコントラストが落ち、レンズの性能を落とすからです。
特に一眼レフでは測距精度を上げるために絞りの設定値問わず絞りを常に開放にしておく必要があります。撮影時の瞬間だけ絞る動作をしなければなりませんので、絞りを高速に動作させる都合、どうしても絞り羽枚数を減らす必要があります。絞り羽をゆるやかにカーブさせることでできるだけ開口形状が円形になるように工夫しているものの、絞り羽が少ないと構造上、絞るほどシャープな多角形になってしまいます。この影響で「絞って光芒を美しく出したりしますが」という、好ましくない現象になってしまいます。
Nikonでは、偶数羽絞りで強い光条が出ることを当初からわかっていたので、すべてのレンズの絞り羽は奇数枚数になっています。Canonではコスト重視なのか、最近まで偶数枚数だったようです。
近年ではレンズ専門メーカーも含め、電磁虹彩絞りの採用で円形絞りにできるようになったので、絞ってもあまり光条が出なくなっています。
---
天体写真で、星が十字型に光条が出ているものがありますが、あれは反射式で副鏡を支える支持脚の回折によるものです。本来なら光条が出てほしくないのですが、大型の平行平面ガラスで支えるとガラスの精度の影響を受けるので、きれいな平面に磨かなければならず、望遠鏡の大幅なコストアップになってしまうため、仕方なく棒で副鏡を支えています。

• 質問者

so8********さん

2017/6/2618:26:02

そういう仕組みだったのですね。お答えありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/26 18:28:46

詳しくお答え頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/6/2618:23:59

まず、どういう視野で撮ろうとしているのか、それによって必要機材から変わってきます。
広角の星景なら固定撮影、〜250mm程度であればポータブル赤道儀、それ以上なら赤道儀が必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2017/6/2611:12:40

まずネットで星(星景だと思うが)の撮り方をググってくれ。
いくらでも説明されているものがあるから。
コンポジットが前提でバルブなんか使わなくったって撮れる、って書いても理解できんだろ?

まず自分で探して勉強してくれ。
同様の質問は知恵袋の過去質にも多くあるから。
その後で疑問点があるなら聞いてあげる。
知恵袋はそういう場所だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2017/6/2604:09:32

広角から標準にかけては、1~2段絞ります。
望遠は開放で使います。
天文雑誌のテストレポート、口コミを参考にして各収差、周辺減光の少ないレンズを購入します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる