ここから本文です

スカパーはアンテナつけるとすると壁に穴を開けたりすることになりますか?

mas********さん

2017/6/2604:08:14

スカパーはアンテナつけるとすると壁に穴を開けたりすることになりますか?

現在、フレッツテレビというものでアンテナなしで観ていますが、アンテナをつけたほうがチャンネル数が増えたり、NURO光に変えたりできるので検討しています。

しかしフレッツテレビのほうが天候に左右されなかったりとメリットが多いとも聞いていて悩んでいます。

仮にアンテナ設置にすると壁に穴を開けたりするのでしょうか?
現在3部屋でスカパー視聴できるように契約していますが3部屋全て壁に穴を開けたりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/6/2712:48:46

パラボラアンテナは数年に1度レベルの大雨でなければ影響ないですよ。
それほど心配するレベルではありません。

確かにアンテナからチューナーまで配線を通さなければなりませんので、屋外から屋内に入れ込む方法を考えなければなりません。
壁に穴を開けたくなければ、エアコンの配管や、換気扇の隙間、軒下の隙間などを通すことになります。
電話配管などで空きがあれば、そこを通す方法もあります。

また、「スカパープレミアム」ではない、「スカパー」の方であれば、地デジと電波を1本のケーブルに混合できますので、地デジのアンテナが設置済みであれば、屋外で地デジの配線と混合する方法もあります。

サッシの隙間を通す隙間ケーブルというものもあります。(ただし、この場合は断線の原因になるので頻繁にサッシを開け閉めすることは避けた方が無難です。)

でも、壁に穴を開ける方法でもプロなら綺麗に仕上げてくれますよ。
そもそも、家は元から穴だらけ(電気、上水、下水、ガス、窓、エアコン、換気扇、通気口、電話、インターネット、etc・・・)なので、ケーブル通す程度の穴が今更1個増えても、どうってことないと私は思いますが・・・

なお、「スカパープレミアム」は基本的に分配(配線を分ける)できませんが、「スカパー」は分配できますので、前者であればそれぞれの部屋から屋外に配線を通さなければなりませんが、後者であれば屋外へ通すのは1本で済みます。(屋内で分配すれば良いので。)
ただ、「スカパープレミアム」は2つにしか配線できないアンテナしか私は知りません。

ただ、家によって色々と状況が異なりますので、ここでやり取りしているよりも、電気店で相談された方が話が早いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2017/6/2610:18:36

フレッツ光+フレッツテレビからNURO光+地デジアンテナ+BSCSパラボラアンテナに変更という事ですか?

基本的にはBSCSパラボラアンテナのケーブルと地デジのケ―ブルを混合させれば、全部屋で地デジ・BS・CSが視聴できます。壁に穴あけなどは不要です。

フレッツテレビは地デジ・BS・CS(スカパー)が手持ちのテレビとレコーダーで視聴・録画できますので、現状はこの状態ですよね。

チャンネル数を増やすためにアンテナ設置してスカパーを契約するという事ですが、フレッツテレビでスカパーを視聴してもアンテナ設置でスカパーを視聴してもチャンネル数は全く同じじゃないですか?同じものを見るわけですから何も違いは無いと思うのですが違いがあるのでしょうか?

また、NURO光に乗り換えると地デジも見られなくなりますので、地デジもUHFアンテナを立てるという事ですよね。

sar********さん

2017/6/2607:32:02

対応のテレビなどだけで視聴できる普通のスカパーなら今、フレッツテレビで使ってる同軸ケーブル配線が使えますから、外部にそのケーブルが出てればそれにBSアンテナ設置したケーブルを接続すれば従来通り壁の端子からの接続だけで済みます。
もちろんフレッツはもう使わないという前提です。
ただBSアンテナからの接続だけでは衛星放送しか受信できませんから(ないなら)地上波アンテナも設置してBSと混合する必要があります。
これらは電気屋さんに言えばやってくれます。
以上は戸建て持ち家の場合ですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる