ここから本文です

小四、日能研の全国テストを受けて一番下のクラスの判定でした。 偏差値は2教科...

psn********さん

2017/6/2609:57:18

小四、日能研の全国テストを受けて一番下のクラスの判定でした。
偏差値は2教科で55。受験は中堅〜レベルを狙っています。
こんなんでも日能研行く価値ありますかね?

一番下のクラスだと応用は一切やらないと聞いたのもので、、
もちろんどの塾に行こうが本人の頑張り次第なのは承知の上です(一応やる気はあります)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/6/2611:05:39

子どもが日能研でした。
入塾時は下位クラスでしたが、秋には上位クラスになりましたよ。

入塾時のクラスなど関係ありません。
受験準備は入塾してからがスタートです。
お子さんの学力も未知数です。
たった一度の無料テストの結果で全てが決まるわけではありませんよ。

上位クラスになるほど、合格可能な学校が増えて、志望校の選択が増えるだけです。
ちなみに中堅校志望なら、下位クラスからでも合格可能です。

下位クラスは基礎問題中心の授業ですが、カリキュラムは同じです。
授業で取り扱う問題が違います。
日能研はカリテという復習テストがありますが、下位クラスでも共通問題の7割は解ける問題です。
残り3割が応用問題です。

下位クラスを蔑ろにしているわけではありません。

質問した人からのコメント

2017/7/1 10:00:07

皆様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

「日能研 全国テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dal********さん

2017/6/3010:50:16

日能研の偏差値55は、どのレベルの学校の合格判定Aかは、確認されましたか?
息子の大手塾では、塾内偏差値55は難関校です。
いずれにしても、下のクラスでも、中堅校は可能なレベルと思いますが、、
また、今回初めてのテストですか?
テスト一回ではわかりません。
テスト慣れしていない、平常心ではなかった、、
色々あります。

また、つい偏差値の数字だけに集中してしまいますが、多分成績表で正答率等書かれた資料があると思いますが、多くができて、お子様がとりこぼした所、そこに着目すれば、何故得点できなかったか、見えてきます。

そこを対策考え、次に繋げるのがテストで、テストは現時点の学力を見るものとは思いますが、それより、弱点把握する為の手段で、その都度弱点把握、攻略、その繰り返しで、本番の試験で点取れる様に仕上げれば良い事。
訓練です。

息子の塾の公開テストは、一つ得点すれば、プラス5点、二つなら10点で偏差値は当然大きく変わります。下手なケアレスミスあれば、ドーンと落ちます。
一つ一つのテストの点、偏差値で一気一憂したり、この程度か、、と決めつける物ではないです。
しっかり、何故間違えたのか、対策して、偏差値は上げて行くものと思います。

また、下位クラスで応用はやらない等、
日能研がどういうやり方かは、不明ですが、息子の塾は、最難関、難解向けと言われてますが、通常はテキストは同じ、テスト範囲が違うだけとなっていて、皆同様に標準から発展問題まで取り組む形です。標準問題も市販中受問題集より難解だったりします。
塾も、下位クラスの生徒も当然力付けて、上位に上げ最難関に一人でも多く合格して貰いたいはずですから。
大手塾は、基本的に同様で、日能研も同じと思いますが、、

現クラスを完璧にこなし、復習のテストは常に100点で、小五で目標クラスにいる事を考えて、対策されるのみと思います。

sho********さん

2017/6/2922:44:34

トップの超難関校に入るなら厳しいでしょうが、中堅からやや上の学校なら多少頑張ればできます。

joo********さん

2017/6/2719:51:28

行けるいける。ヤッテラレル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる