ここから本文です

ソシャゲについて。 最近、ソシャゲのCMが多いですね。 録画した深夜アニメ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2620:31:50

ソシャゲについて。

最近、ソシャゲのCMが多いですね。

録画した深夜アニメを見てますがこれらのCMが多く正直鬱陶しいです。
ソシャゲをやってて面白いですか?

パスドラやらモンストやらグラブル デレステやら結局は課金しまくったり、ガチャ運が良かったりするだけで、ランキングの上位にいけるような不平等なゲームが、私は好きになれません。

他のゲームも正直、クソゲーばっかりだと思います。私はラブライブのアニメが好きで、スクフェスをやってましたが正直課金してまで手に入れるのは馬鹿らしく感じました。イベントも飽きてきて画像を保存するぐらいです。

それに、まだまだソシャゲは、据え置き機のゲームのクオリティには、追いつけていないと思います。なのに何故そこまでソシャゲにハマれるのでしょうか?

更に深刻な事に
ソシャゲのランカーの上位は無職やニートが多いそうです ソシャゲによりダメ人間を生み出すのでしょうか?

皆さんはどう考えていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2017/6/2700:16:01

私は色々やってましたが、結局デレステだけ続いています。
デレステは定期的に追加されるMVの出来が良くアプデが楽しみだし、単純に音ゲーとしても遊んでいて楽しいですね。

ソシャゲ、今時の言い方だとスマホゲーの流行について少し考えましたが、そもそもランキングのためにプレイしている人は少ないと思います。

では何のためにプレイしているのかといえば、それはスマホゲームを通じた他のプレイヤーや友人との交流です。

スマホゲーは高額な据え置きハードを買う必要がなく、スマホは今や生活必需品なため多くの人が持っています。
ゲーム性云々よりも、誰もが気軽に楽しめて、かつ簡単に人と繋がれるツールとして流行しているのだと私は思います。

2ndGあたりのモンハンみたいなものですかね。

ランカーに無職が多いというのは逆の話で、仕事しながらランカーになるほど沢山プレイするのは難しいというだけです。ランカーになるために一番必要なのは金でも運でもなく時間だと思います。

ただ、ガチャに高額課金するくらいなら旅行とかに行けばいいのに……とは思ってしまいますね

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/30 21:22:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/6/3021:01:08

そもそもソシャゲがここまで広まったのは、社会人が貯めまくったお金を使う時間がない、という事が挙げられます。
クオリティ以前にスマホという常に携帯しているものにゲーム機能がついたから、時間のない社会人達は通勤中の電車でソシャゲにのめり込むのでしょう。
また、最近のソシャゲはクオリティも高く、据え置きゲーム機に追いつきつつある(同格の物もある)かと思われます。
貴方様もソシャゲを毛嫌いせず、プレイされてみては如何でしょうか?

CatlBasytalさん

2017/6/2622:05:02

>何故そこまでソシャゲにはまれるのか?
ソシャゲにクオリティを求めているわけではないからです。確かにPS4やPCのゲームの方が質は良いでしょう。しかし、電車にPS4を持って乗れますか?乗れませんよね?そういうことです。
利便性が高いからソシャゲは人気が出ます。空き時間にちょっとプレイできるから、皆ついやってしまう。そして、その『ちょっとプレイするだけ』のライトユーザーもきちんと数としては換算されるため、プレイヤー数○○万人という風に大々的に喧伝されるんです。
それこそイベントも飽きて画像を保存するだけの状態だったとしても、ユーザー数としてはカウントされるわけです。

>ソシャゲが駄目人間を生み出すのか?
これは一昔前に、ゲーマーが犯罪を起こした場合ゲームが犯罪に繋がるといえるのか?という議論に似通っています。結論から言えば、関係ありません。
ゲームがこれほど普及する前から凄惨な事件を起こす人はいたように、駄目な人は元からいます。ソシャゲは関係ありません。

ゲームと犯罪の関係についてはアメリカの心理学者などが数年間のゲーム販売本数とその間に発生した暴力事件の統計結果などをあげているため、気になるなら読んでみては如何でしょうか。論点は異なりますが、似た話なので参考になるかと。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2621:54:58

CMが鬱陶しいというのは、あなたの自由だと思います。
しかし、あなたの意見は、偏見に満ちてたものであり、批判ではなく、誹謗中傷に近いものです。

>> パスドラやらモンストやらグラブル デレステやら結局は課金しまくったり、ガチャ運が良かったりするだけで、ランキングの上位にいけるような不平等なゲームが、私は好きになれません。

ガチャ運と課金だけで上位に行けるほど甘くないですね。正統派のゲームとして成立しています。課金しまくってるのにクソ弱い人は普通に見かけますよ。感覚として2割ぐらいはそういうユーザです。

>> それに、まだまだソシャゲは、据え置き機のゲームのクオリティには、追いつけていないと思います。

いやいや、グラブルのサウンド担当を誰だと思っているんですか?
これは聞き捨てなりませんね。私は20年以上あの方のファンをやってますよ。学校の教科書にも名前が載っており、歴史に残るレベルの人です。

>> ソシャゲのランカーの上位は無職やニートが多いそうです ソシャゲによりダメ人間を生み出すのでしょうか?

MMORPGの廃人だって問題になりました。こちらは据え置き機のゲームではないのですか?というか、MMORPGに比べるとよっぽどゲーム性は高いです。

そもそも、ソシャゲという分類からして偏見によるものです。
実体としてはスマホで動く普通のゲームと言って良いです。DSのような携帯ゲームと同じです。特別なハードを要しない分、こちらの方がお手軽というだけです。

2017/6/2621:30:36

スマホがあればどこでも出来るし、暇潰しが出来る。無料でいろいろなゲームが楽しめるし、金さえ払えば上位に上がれる。

スマホ命の今の若者がハマらないわけがないんですよ。

galmazalgaさん

2017/6/2621:09:43

どうせ何言っても聞かんでしょう。
そもそも据え置きやPCのオンライゲームでも廃人レベルは無職やニートが多いのはどうお考えなんですかね?
ソシャゲだろうが据え置きだろうがダメになる人間はダメになるのは間違いないのには、ソシャゲ叩きたいあまりに感情的になってるのは質問として下の下ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる