ここから本文です

小学生の姪に算数の問題について頼られてハテナが飛んでます⋯ 【問題】1日に5秒...

rsy********さん

2017/6/2620:44:45

小学生の姪に算数の問題について頼られてハテナが飛んでます⋯

【問題】1日に5秒ずつ遅れる時計があります。この時計が10分遅れるのに何日かかりますか?
5秒を分数を使って分の単位に直して

計算しましょう。


と言う問題です。
分数を使わないなら簡単ですが
分数を使うとなると全く分かりません。
式と答えを教えていただけませんか?
自分が理解した上で姪に分かるように説明したいです。

閲覧数:
101
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2620:53:30

単位を秒に統一して考えると
10分は、60×10=600秒
1日に5秒なので、600秒÷5秒=120・・・120日

単位を分に統一して考えると
5秒は、5/60=1/12秒
1日に(1/12)秒なので、10分÷(1/12)分=120・・・120日

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2017/6/2622:17:22

5秒は、5/60分=1/12分
10÷1/12=10×12=120日

kae********さん

2017/6/2620:57:29

1 min = 60 sec

1 sec = 1/60 min

5 sec/day = 5/60 min/day


10 min ÷ 5/60 min/day = 120 day

boy********さん

2017/6/2620:53:49

5秒は、5/60分です。

式は10÷5/60=120(日)だと思います。